砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0688滴:実績がある奴は、目の前に来ない

父の日のプレゼントで黒いジャージと枝豆饅頭を娘たちが差し出したので、 黒いジャージ姿で枝豆饅頭を食べた@枝豆饅頭だけ売り物だった杉山です。

ちなみに、一個105円の定価なのに150円のご請求が書面で来ました。

ですから、どう考えてもプレゼントを装った新手の詐欺としか思えません。

さぁ、そんなこの暑い季節に黒いジャージなんて痛がらせとしか思えない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■いい社長の条件を訊かれると結構、難しいですが、

悪い社長の条件ならとっても簡単に答えられます。 それは相手の実績だけを気にする社長のことです。

■2ヶ月ほど前に仲のよいお客さんに付き合って、

そのお客さんの営業先の社長と商談をしました。 その営業先の社長は実績だけを訊ねて来ました。

■たしかに初めて取引をする相手に対しては、

過去の実績を気にするのも当然なんですが、 それだけしか訊かないのも能がありません。

■そのときテーブルの上の冷めたお茶が細かく波打つほどに、

私の右足のビンボー揺すりが激しく上下しました。そして、 隣の仲のよい社長が左目でGOサインを送ってくれました。

■そして、私の怒りの導火線に火が点いた。

実績がありゃお前んとこに来ねぇんだよ。 一部上場企業に行ってんだよ、このボケ!

■上記のとおりにささやきました。だから、

ちょっと品がないように感じられますが、 岐阜の方言なのでとっても日常会話です。

■だれでも実績がないから作りたいんです。

だから、実績しか訊かない無能な社長は、 輝かしい実績を生み出す人を逃すんです。

■そして、本当に素晴らしい実績を持っている人だったら、

吹けば飛ぶような小っちゃな会社になんて来やしません。 だから、相手をしてもらえる内に将来の種を探すんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

初めてバッターボックスに入る選手に実績を訊いたところで、 なにもありません。でも、それと同じことをみんな訊きます。

ま、そこらの銀行の融資が典型的な例ですが、 これから始めるからお金を借りたいってのに、

実績がないから貸せないと言うのは滑稽です。だから、

将来バケる大きな器はバカな銀行では育てられません。逆に、 立派な実績があるのに無能な銀行に運転資金を依頼する方が、

なんだかとっても怪しい気がします。もうダメかも知れない。

だから、こっちから一緒に実績を作ってあげればいいんです。 将来の種を探したら水をやって肥料を与えて大きく育てます。

そして、一生お付き合いができて感謝をされるはずです。 本当に素晴らしい実績を持った人は目の前に現れません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━