砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0703滴:起業の後の、逃避の先に

雨の降らない夜に東の窓を開けっ放しで眠る私は、お隣の目覚まし時計で 平日の午前5時5分に起床する@GO!GO!のつもりだと思う杉山です。

ちなみに、GO!GO!の割には目覚ましの曲が『となりのトトロ』です。

ですから、辛い夢を見てもとってもリズミカルに布団の中で目が覚めます。

さぁ、そんないくら迷惑だと思ってもスタジオジブリの曲に文句は言えん ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近の起業についての相談でよく感じるのは、

やりたいことがあるから起業するのではなく、 会社が嫌で起業に逃げる人が増えたことです。

■もっと言えば、会社が嫌になった訳じゃなくて、

たまたま会社で嫌なことがあっただけなんです。 たったそれだけで会社を辞める人は結構、多い。

■そうなったら会社を辞めるシミュレーションしか行いません。

アタマの中は会社を辞めた後のユートピアしか空想しません。 だから、とっても抽象的な心地良い世界に逃げているんです。

■そして、とっても抽象的な世界には、

限りなく具体的な言葉を浴びせます。 だから、明日に食うお米のお話です。

■会社なんか辞めちゃってもいいと思うんだけど、

でもね、どこから福澤諭吉さんは歩いてくるの? もう明日からは白いご飯は食べられないんだね。

■できれば相手の利き耳の近くで、

深いため息と共に問いかけます。 しかし、相手はきっと言います。

■そんなものはやってみなきゃ分からない。ってね。

しかし、やる以前にダメなものはすぐ分かります。 だって、起業で成功した人は孫正義しかいません。

■お前って孫正義と同じレベルなのか?って言ってやります。

そして、辞めたら二度とサラリーマンには戻れないことも。 だから、サラリーマンに戻る気などサラサラないにしても、

■二度と復縁ができないと思ったらきっと躊躇をします。

だから、躊躇をする時点で起業など成功しやしません。 そして、起業をした後に逃避する先はもうありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、心地良いユートピアに逃げ込んでいる人には、 言葉なら固有名詞で数字なら円単位で問いかけます。

要は、置き換えることのできない言葉とか、 割り切ることのできない数字が効果的です。

まぁ、あんまり理詰めで問い詰めると参っちゃいますが、 でも、サラリーマンを辞めて起業したところで参ります。

だから、どっちにしても参ります。

で、やってみなきゃ分からない、ってのは、 そこそこの裏づけがあるのが前提なんです。

だから、なんでもかんでも手当たり次第に、 撃ち続ければいいってものじゃありません。

人生で無鉄砲な行為ほど割りに合わない愚かなことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━