砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0768滴:動機のすり替え

巻頭文に書かれた内容に偽証罪が適用されるとすれば懲役何年ですか?と、 まったく聞き捨てならんメールが届いた@懲役5年程度だと思う杉山です。

ちなみに、偽証罪の量刑は3ヶ月以上で10年以下の懲役に処せられます。

ですから、決して偽ってなどいませんが事実を多少大げさに表しています。

さぁ、そんな懲役何年ですか?と言うメールも多少大げさに表現しました ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私より8つ上の古い友人と一緒に飲みました。

その男性はもうすぐ50歳になると言うのに、 今から大学の医学部に入りたいと言いました。

■30年以上も前に岐阜大学の医学部を受験して落ちました。

浪人をしたものの結局、医学部の道を諦めて就職しました。 数々の職を転々として今はタクシーの運転手をしています。

■小さい頃からの医者になる夢を決して諦めない!

そして、多くの人の命を救うんだと言いました。 私は「バッカじゃないですか?」と呆れました。

■「人の命を救う前に自分の命がなくなりますよ」と私は続けて、

「第一、今から勉強しても受かりっこないから時間の無駄だし、 お金に換えがたい寿命をすり減らすだけですよ」と言いました。

■案の定、彼の周りの人々は夢追い人をあおっているようです。

だから、小学生でも首を傾げるようなことを平気で言います。 そして、私はお酒を飲みながら延々と懇々と説教をしました。

■「医者になりたいんじゃなくてタクシーの運転手が嫌なだけでしょ」

「なに?」と彼はにらみました。私は「人の命を救うだけだったら、 小銭を寄付した方がズッと多くの命が助かりますよ」と力説すると、

■「1000円あれば中東やアフリカに住む何十人の命が救われます。

しかし、今から何百万円と何千時間をかけて医者になったところで、 あなたが救える数なんてたかが知れています」とにらみ返しました。

■そう、お酒に酔った私は結構、強気。ちょっと凹んだ彼に、

「お金儲けしていい車に乗りたいと言うんなら分かります。 動機はできるだけ不純じゃないと目標なんて達成しません」

■そう私が言うと彼はジッと目の前の刺身の盛り合わせを眺めていました。

私は「本当に人の命を救いたいと思うならワンメーターでも多く走って、 それを寄付すればOKです。どんな職業でも救えますよ」と言いました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、仕事なんてなにをやっても同じです。 どんな職業でも社会には貢献できるはずです。

そして、医者じゃないと命が救えんとか、 弁護士じゃないとどうのこうと言う奴は、

総理大臣になったところで役には立たん。

板金屋でも工事現場でつるはしを担いでもまったく同じです。 タクシーの運転手なんて人の命を運ぶ本当に重要な仕事です。

こんな私はご幼少の頃にご自宅の裏で幼稚園バスから降ろされ、 ご自宅が分からずに泣き叫んだ苦い経験を持つ幼稚園児でした。

いつもはご自宅の前で降りていたんです。 後日、秦野先生には正式に抗議しました。

だから、なにが言いたいのかと言うと私は方向音痴で、 絶対にタクシーの運転手にはなれない、ってことです。

たった今、その仕事で世の中に貢献できないものはない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━