砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0773滴:本当の夢ならば熱く語る暇はない

目の疲れを癒すサプリを買うためにネットショップをジッと眺めていたら、 かえって目の疲れがひどくなった@一生懸命に誤字脱字を探した杉山です。

ちなみに、その気になれば3頁に1箇所は必ず誤字脱字があるサイトです。

ですから、つい先日もショップのURLのandouがamdouと誤っていました。

さぁ、そんな笑わすためにやったのか本当に誤っていたのかが分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ちょっと前に名古屋で開催された講演会に誘われました。

なんでも三重県でご活躍中の若い社長のお話だそうです。 まったく行く気の欠片もない私は丁重にお断りしました。

■基本的に自分の夢を他人に語る人の気持ちが理解できません。

もっと理解できないのは他人の夢を聴いて満足する人々です。 なんでお金を払ってまで他人の熱い想いを聴くのでしょうか。

■まるっきり時間とお金の無駄ですし、

お話を聴いて元気になったところで、 2時間前の自分と変わりゃしません。

■それに本当に元気になるのは講師だけです。

だから、聴衆はみんな太鼓持ちと同じです。 泣いて笑って頷いたら最後に拍手をします。

■そして、それを最も好むのが小さな会社の社長です。

だから、とにかく社員に向かって熱く夢を語ります。 講演会がある度に聴きに行ってはそれを真似します。

■そして、嘘つきだと言われて社員が離れて行くんです。

いくら夢だと言ったところで社員からすれば公約です。 だから、社員は社長の口から出た言葉で錯覚をします。

■俺ってとっても立派な会社に勤めているんだ、ってね。

でも、現実とのギャップがあり過ぎるんです。しかし、 地域で最も給料の高い会社にすると熱く語ったんです。

■本当の夢なら自分のお腹の中にしまって置くことです。

いくら夢だと言ったところで絶対に周りは忘れません。 それに夢を成し遂げたい人は黙って既にやっています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

講演会から帰って来た社長が社員に熱く夢を語るときは、 お前たちがそれをやるんだってことを言いたいだけです。

そう、俺は言ったから後はよろしくってことと同じです。

人前で自分の夢を語ることをいろんな勉強会でやっていますが、 そのとおりに夢を叶えた人を一人でも見た記憶がございません。

要は、本当に夢を成し遂げたい人はそこに行く暇がないんです。

また、人前で熱く語ることは、 自分を錯覚させているんです。

そう、俺はやれば必ずできる男なんだ、ってね。 でも、自分を騙さなきゃできない程度の夢なら、

ほとんど100%達成することはあり得ません。

本当に成し遂げたい夢ならばお腹の中にしまって置いて、 下手なモチベーションなど使わずに淡々とやるはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━