砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0808滴:すり鉢に残ったニンニクの臭い

エクセルでCD管理一覧表を作っているときにアジアを英語に書き換えた @最初はAjiaと書いて違和感があったけど最後はAgiaで納得した杉山です。

ちなみに、Asiaが正解です。まさか “s”だったなんて本当に不覚でした。

ですから、べあうちふるとかおらんげとかローマ字読みしか覚えられない。

さぁ、そんな中1のときにatmosphereの覚え方を英語の森先生に相談した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■不潔な上司なんて許せない。ってことで、

10月16日は「ボスの日」だそうです。 東京の製薬会社が簡単な調査をしました。

■20~30代の女性社員305人を対象にした調査で、

上司の身だしなみで気になる点は「口臭とか体臭」が、 全体の92%もあって「ふけ」が83%と続きました。

■言いたいことを言われております。でも、

口臭や体臭なんて可愛いものです。そう、 香水やガム等である程度は緩和されます。

■私が気になるのは「すり鉢に残ったニンニクの臭い」です。

それはDNAレベルで生まれながらにして持った性質とか、 育った環境によって習慣として身についてしまった癖です。

■それはジバンシーの香水や口臭を消すガムでも消えません。

面接や名刺交換をしたときに最も気にする部分がそれです。 本人が自覚をしたところでどうにも変えられない部分です。

■そして、それは男性よりも女性の方が強く臭うんです。

男性よりも女性の方が隠そう隠そうと頑張るからです。 しかし、一緒に食事をしただけで20%は分かります。

■だって、思いっ切り気取って食べているつもりの私でさえ、

甘いものを食べるときはハムスターのようになるそうです。 だから、会社の中でいくら気取ってみてもお里は知れます。

■だったら、それを自分だけの武器として使えばいいんです。

大きな声でも暗い性格でもそれを前面に出せば楽なんです。 隠そうとするから逆にすり鉢から嫌~な臭いが漂うんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たしかに口臭とか体臭は化学兵器としての強烈な武器にはなりますが、 自分の身についた「すり鉢に残ったニンニクの臭い」には敵いません。

どんな立派な人にもそうでない人にも必ず残っています。 ニンニクって一度でもすりおろしたら臭いは取れません。

大きな声とか明るい性格とか地味なタイプとかすぐ泣く奴とか。 それはすべて自分が習得したものじゃなくて授かったものです。

だから、目の前に1億円を積まれても絶対に変えらないんです。 そして、それを一生懸命に知られないようにするから疲れます。

大きな声とか明るい性格の持ち主って羨ましがられますが、 本人たちはどう言う訳だかコンプレックスに思っています。

一度でも使ったすり鉢はもっと使えばきっと輝くはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━