砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0929滴:悪くない状態をズッと続ける

ウイルスバスターに何回も安全だと報告しているのに【砂漠に水】だけが、 確実に迷惑メールフォルダに入る@昨日、怒りのメールを送った杉山です。

ちなみに、すべてのメルマガを迷惑メールとして報告したのに大丈夫です。

ですから、私のだけが「美香と遊ぼうよ」と同じフォルダの中に入ります。

さぁ、そんなウイルスバスターに「件名が宗教っぽいからか?」と怒った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■商品は中身ではなく陳列の善し悪しで売れるんだ。

だから、人間も見せ方次第では売れるものなんだ。 とビジネス・ハードボイルドな一言で言いました。

■極端な話、商品なんて腐ってなきゃ、

見せ方だけでOKだと思っています。 要は、いくら中身が素晴らしくても、

■それを手に取ってもらわなければゴミとまったく変わりません。

私はサラリーマンを辞めて一人で食って行こうと決めたときに、 中身の賞味期限など切れてもいいので見せ方だけを考えました。

■私自身にはこれといって「売り」になるものなどありません。

たしかに見映えがよくて岐阜の中では他を圧倒していますが、 全国レベルで見ると頑張ってもせいぜい偏差値55程度です。

■文章も下手です。ここだけの話ですが、

私の文章はジグソーパズルと同じです。 決まった慣用句を入れ替えるだけです。

■でも、たまたま内容が素晴らしいためによく見えてしまうんです。

才能って隠せないものなのね。そんなことはどうでもいいんです。 きっと自分が歩んだ道の見せ方だけで商品なんて立派にできます。

■絶対に持っているものはどこのどいつもみんな同じです。だから、

それを隠さずにすべて出し切るかどうかだけの違いです。それに、 みんな隠そうとするけどあなたは隠すほどの人間じゃありません。

■きっと人生の中で花が満開に咲くときはだれにでもあるはずです。

でも、その状態で5年以上も咲き続ける花は絶対に存在しません。 いいときではなく悪くないときをズッと続けようとすることです。

毎月、私が持っているすべてを出し切るその時点での私の等身大です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いいときは絶対に5年間も続きゃしないので、 どんなに儲かっても調子をこかないことです。

昨日、お話したネガティブリストじゃありませんが、 なにがあっても「しない」ことを紙に誓うべきです。

おそらく自分の心に誓っても大金が入ったり、 周りからチヤホヤされると自分を見失います。

それはきっと自分自身を出し切っていないからです。 だから、薄い誘惑に左右される安い人間になります。

ま、私が思うにすべて出し切った方が爽快よ。 あなたの個人情報など売り物にはなりません。

みんないいときを望みますが悪くないときの方が楽です。 また、悪くない状態を続けるためには出し切ることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━