砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第198弾@長住町:海なし県で味わう牡蠣

プチ大都会である岐阜シティの魅力をサクッと伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげているこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第198弾は長住町だよ。この7月末日をもって逝っちまう岐阜タカシマヤが最後の最後の本当に最後の大北海道展を開催しているらしいので行ってみたらあーた、とっくに終わっとったがね。何もすることがないので長住町を歩いたという流れです。最初に『百蔵食堂 名鉄岐阜駅前店』で「カキフライ定食」と「沖縄そば」を食べた。案の定、腹が立つほど満腹になった。その後、名鉄岐阜駅方面に向かうと『ドトールコーヒーショップ 名鉄岐阜店』で「黒糖黒ごまラテ」をすすりながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

夜からの営業だけだったのが真っ昼間にも門戸を開いたっぽい『百蔵食堂 名鉄岐阜駅前店』を店頭の提灯が点灯すると同時に訪れた。新コロで世の中が自粛中だった際、岐阜市内の飲食店を救うべくテイクなアウトに焦点を当てた「ウチ店旅」でここを訪れたのは3年前の1月だった。

百蔵食堂 名鉄岐阜駅前店

僕は「とりあえず生ビールをください」と言うと7~8秒後に4種類のランチメニューの中から定番の「カキフライ定食」を注文した。うん、懐かしい味だ。まだ食べていないけど。8分後、一口頬張ると3年前の1月を鮮明に思い出そうとしたものの思い出せなかったのはなぜだろう。知らんがな。ふと壁に貼られた紙片を見ると数種類の沖縄料理が書かれているじゃないですか。目の前にあるすべての料理を平らげてから「沖縄そば」を追加して一気呵成にすすりまくった。

カキフライ定食と沖縄そば

[動画内検索タグ]百蔵食堂 名鉄岐阜駅前店,ドトールコーヒーショップ 名鉄岐阜店

百蔵食堂 名鉄岐阜駅前店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu