砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1106滴:社員の良し悪しは演技力で決まる

アンニョンハセヨ!『100滴本』が韓国語に翻訳されると決まったけど、 出来上がったところで1頁も読めん@フランス語なら自信がある杉山です。

ちなみに、原文の『星の王子さま』を約3年かけて12頁だけ読みました。

ですから、住民放送をハングル文字で流したいとは間違っても思いません。

さぁ、そんな印税をウォンでもらっても西友では鮭缶さえも買えやしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■口にするのも嫌なんですが、昨日、

岐阜の気温は37度を超えました。 人間の体温を超えちゃまずいだろ。

■でも、そんなときはキムチを食べればシャキッとします。

うだるほど暑くてもキムチを食べれば100万馬力です。 私は、キムチを愛しています。そう、僕って韓流だから。

■世の中の社長が間違っていることをサラッとお話します。

それは、社員に人格を求めることです。みんなそうです。 そこらの社長は、いい社員ではなくいい人間を求めます。

■明るくて笑顔がさわやかで挨拶ができる人間です。

だから、いい社員が会社の中には見当たりません。 暗くてふくれッ面で挨拶ができなくてもOKです。

■いい社員のふりができればいいんです。

小さな会社に必要ないい社員の条件は、 いい社員のふりができるいい人間です。

■要は、実際にはいい社員じゃなくても構わないんです。

傍目にいい社員に見えれば十分です。演技が大切です。 部長は部長らしく、課長は課長らしく演じることです。

■だって「らしく」ってそういうことでしょ。

男らしく、女らしくというのは演技でしょ。 だったら「社員らしく」もきっと同じです。

■社員にいい人間性を求める社長は、必ず人事に失敗するはずです。

社長が望むいい人間なんて間違っても目の前には現れないんです。 ウソでもいいからいい社員のふりをするいい人間を選ぶことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

周囲に気を遣う人間がとっても喜ばれますが、 言い換えれば、周囲に演じているだけでしょ。

気を遣うということは演じることなんです。 だから、社員も社員を演じ切ればOKです。

よく「口先だけの奴だ」と言いますが、 口先だけで生きて行ければ御の字です。

だって、仕入れがないから原価は0だもん。

例えば、私は「あの社長ならペ・ヨンジュンで落とす」とか、 「あの女社長ならチャン・ドンゴンで攻める」とか考えます。

申し訳ありません。昨日から韓流なので2人しか知りません。 あ、サモ・ハン・キンポーと思いましたが、たしか香港だし。

私は、42年間の中で「いい人間」を見たことがありません。 きっと「いい人間」と見えた人たちは演技が上手いだけです。

そう、素で勝負できるほど立派な奴などそうはいません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━