砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1168滴:ある日、突然

下呂温泉の駅前にある土産物売り場で透明ケースに入っていた温泉饅頭の 試食品をキレイに食い尽くして店員に叱られた@いたって平気な杉山です。

ちなみに、別に下呂温泉付近に住むつもりもないのでなんとも思いません。

ですから、各務原市内のイトーヨーカドーの餃子売り場でも叱られました。

さぁ、そんな「常識の範囲で」と言われてもその常識がないから平気なの ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■大学の後輩である税理士から相談を受けました。

彼はマジメな奴でコツコツと頑張るAB型です。 税理士試験も地道な努力の結果、合格しました。

■彼は「先輩、もう僕、キレそうです」と言いました。

どうやら毎晩遅くまで思いっ切り頑張っているのに、 思ったような成果がカタチに表れてこないようです。

■大体、マジメな奴は同じようなことを言います。

ご存じないかも知れませんが、税理士の試験は、 不思議な試験で5科目を取れば合格するんです。

■1科目ずつコツコツと合格を積み上げれば、

5個目で税理士となれる既得権の権化です。 だから、地道にやればだれでも合格します。

■私は「後輩、毎日1cmずつ成長しようとしてるだろ?」と訊ねると、

「仕事は税理士試験のように日々の成果は表れない」と続けました。 試験の結果は“表れる”けど仕事の成果は“現れる”と言いました。

■地味にコツコツやってりゃ点数くらいは上がります。

しかし、仕事の成果はパッとある日突然に現れます。 40歳を過ぎた地方公務員の給料みたいなものです。

■たとえ今日の進歩が0cmでも、

明日は80cmかも知れません。 それが試験と異なる部分です。

■今日の努力が明日に繰り越されるというだけでは、

あまりに地味過ぎて面白くもなんともありません。 試験の結果は表れますが、仕事の成果は現れます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私も毎日、地味に地道にコツコツとやってるじゃないですか。 だからと言って、毎日1cmずつ成長しているとは思いません。

それどころか、ズッとスタート地点に立ったままの気分です。 どんな人間でも目に見えた成長なんて身長しかないはずです。

だから、身長が止まったら、 すべての成長も止まります。

霊長類は、大昔からDNAレベルでそう決まっているんです。

多くの人が凹んだり嫌気が差したりするのは、 毎日少しでも成長しようとしているからです。

それは、無理です。

今日も明日も明後日も0cmでまったく構いません。 明々後日が120cmになればいいじゃないですか。

試験に合格することしか能がない自分が賢いと勘違いしている奴は、 これが分かりません。仕事の成果は、表れるんじゃなくて現れます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━