砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1154滴:ボケのススメ:打つ手は必ず一手のみ

ここ数日、涼しくなってきたので「もうビールは飲まない」と宣言したら、 台所の奥から「はい」と一枚の紙を見せられた@ジッと沈黙した杉山です。

ちなみに、それは1995年10月2日に私が書いた一枚の誓約書でした。

ですから、「ビール1本につき1万円を支払う」と禁酒を誓ったものです。

さぁ、そんなコピーを見せられたので原本を探したけど見つからなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■毎日こうしてお話していると、よく「勉強しているんですねぇ」と、

そこら中の人から言われます。でも、1cmも勉強などしていません。 私は、なにがあっても勉強などしてはいけないと確信しております。

■今まで1000日以上もお話してきたのは、

前の会社にいたときに思ったことだけです。 12年間の思い出を小出しにしただけです。

■しかも、それは知識ではなくて体験のみです。

だから、知識は文字に変えても薄っぺらです。 そして、成功できない奴は死ぬまで学びます。

■例えば、ピンクの本の神田さんの実践会に入りながら、

ビジネス・コーチングのセミナーで勉強をしています。 さらに高額な成功哲学のCDを車の中で聴いています。

■そんな幸せな奴ばっかだから、

潰れる会社が後を絶ちません。 打つ手が分からないからです。

■どんなときも打つ手は必ず一手しかありません。

今日はこの手でも明日は違う手が打てます。が、 今日はどの手を打てばいいのかが分かりません。

■下手に勉強をし過ぎる勉強家は、

最高の手が多過ぎて混乱します。 結局、手を出さずに終わります。

■いくら素晴らしい手がたくさんあったところで、

そのシーンで打つ手は必ず一手しかありません。 だから、持ち駒が多い勉強家ほど悩むものです。

■私のようにまったく勉強しないと間違いなくボケます。

しかし、ボケて忘れるのはどうでもいいことだけです。 自分にとって大切なことはなにがあっても忘れません。

■ね、今のツールだけで十分に生きていけます。

むしろ、いらんことをするからコケるんです。 だから、私と一緒にいい塩梅にボケましょう。

※ 塩梅(あんばい)…程よい、という意味。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私の理想は、年齢を重ねるごとにハゲてボケることです。 自分にとって都合のいいことしか覚えていないハゲこそ、

なにも恐れるものがない史上最強の霊長類だと思います。

でも、あくまでも品がよいことが大前提です。

新しいものを次から次へと受け入れることはありません。 そんなことをしているから自分だけの時間を失うんです。

あと数年で今のテレビがまったく使えなくなります。 我が家は新しいテレビを買うつもりなどありません。

今でも一週間に1時間も観ていません。

例えば、みなさんの人生からテレビをデリートしたとします。 すると他にすることが腐るほど目の前に発生すると思います。

余分なものがあるために今の自分がかすむんです。 勉強も同じ。極端な話、義務教育だけで十分です。

あれやこれやとつまらん知識ばっか頭に詰め込むために、 いざとなったらどの手を打てばいいのかが分かりません。

それを本当のバカと言います。

今、成功している奴は勉強などしている暇はありません。 ましてや修行などちゃんちゃらおかしくて愚の骨頂です。

サイン・コサイン・タンジェントでは絶対に食えません。 どうせ勉強するのなら日銭を稼げることを学びましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━