ここ数日、涼しくなってきたので「もうビールは飲まない」と宣言したら、 台所の奥から「はい」と一枚の紙を見せられた@ジッと沈黙した杉山です。
ちなみに、それは1995年10月2日に私が書いた一枚の誓約書でした。
ですから、「ビール1本につき1万円を支払う」と禁酒を誓ったものです。
さぁ、そんなコピーを見せられたので原本を探したけど見つからなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■毎日こうしてお話していると、よく「勉強しているんですねぇ」と、
そこら中の人から言われます。でも、1cmも勉強などしていません。 私は、なにがあっても勉強などしてはいけないと確信しております。
■今まで1000日以上もお話してきたのは、
前の会社にいたときに思ったことだけです。 12年間の思い出を小出しにしただけです。
■しかも、それは知識ではなくて体験のみです。
だから、知識は文字に変えても薄っぺらです。 そして、成功できない奴は死ぬまで学びます。
■例えば、ピンクの本の神田さんの実践会に入りながら、
ビジネス・コーチングのセミナーで勉強をしています。 さらに高額な成功哲学のCDを車の中で聴いています。
■そんな幸せな奴ばっかだから、
潰れる会社が後を絶ちません。 打つ手が分からないからです。
■どんなときも打つ手は必ず一手しかありません。
今日はこの手でも明日は違う手が打てます。が、 今日はどの手を打てばいいのかが分かりません。
■下手に勉強をし過ぎる勉強家は、
最高の手が多過ぎて混乱します。 結局、手を出さずに終わります。
■いくら素晴らしい手がたくさんあったところで、
そのシーンで打つ手は必ず一手しかありません。 だから、持ち駒が多い勉強家ほど悩むものです。
■私のようにまったく勉強しないと間違いなくボケます。
しかし、ボケて忘れるのはどうでもいいことだけです。 自分にとって大切なことはなにがあっても忘れません。
■ね、今のツールだけで十分に生きていけます。
むしろ、いらんことをするからコケるんです。 だから、私と一緒にいい塩梅にボケましょう。
※ 塩梅(あんばい)…程よい、という意味。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
私の理想は、年齢を重ねるごとにハゲてボケることです。 自分にとって都合のいいことしか覚えていないハゲこそ、
なにも恐れるものがない史上最強の霊長類だと思います。
でも、あくまでも品がよいことが大前提です。
新しいものを次から次へと受け入れることはありません。 そんなことをしているから自分だけの時間を失うんです。
あと数年で今のテレビがまったく使えなくなります。 我が家は新しいテレビを買うつもりなどありません。
今でも一週間に1時間も観ていません。
例えば、みなさんの人生からテレビをデリートしたとします。 すると他にすることが腐るほど目の前に発生すると思います。
余分なものがあるために今の自分がかすむんです。 勉強も同じ。極端な話、義務教育だけで十分です。
あれやこれやとつまらん知識ばっか頭に詰め込むために、 いざとなったらどの手を打てばいいのかが分かりません。
それを本当のバカと言います。
今、成功している奴は勉強などしている暇はありません。 ましてや修行などちゃんちゃらおかしくて愚の骨頂です。
サイン・コサイン・タンジェントでは絶対に食えません。 どうせ勉強するのなら日銭を稼げることを学びましょう。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━