砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1212滴:みんなでやろう!同窓会屋

私の身の回りの友人に訊ねてみたところ文系は『刑事コロンボ』が好きで、 理系は『名探偵コナン』が好きだと判明した@本当に暇だと思う杉山です。

ちなみに、前者は最初から犯人が分かっているけど後者は犯人を探します。

ですから、マジメに答える友人たちが私には滑稽で理解できませんでした。

さぁ、そんな日を改めて『古畑任三郎』と『金田一少年』で調査してみる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、砂金19号の博恵から面白いお仕事を教えてもらいました。

同窓会屋です。あいつには、たしかに数多くの問題があるものの、 ハレー彗星が地球に接近するくらいの頻度でいいことを言います。

■私は、膨大な参考物件を調べあさりました。

まぁ、「同窓会屋」でググッただけですが。 結果、これは最高のお仕事だと思いました。

■3年6組の幹事が同窓会屋に申し込むだけで、

案内の発送から当日の受付、司会、写真撮影、 余興から二次会の設定まですべて代行します。

■同窓会屋の報酬は、当日の会費の中から捻出します。

だから、効率がよければよいほど同窓会屋の報酬も アップする訳です。幹事はお金が目的ではないので、

■会費-経費=利益の全部を同窓会屋に支払っても構わないんです。

それどころか、下手に利益を残すと後から厄介なことになります。 幹事は、持ち出しが0円でみんなにいい顔ができれば御の字です。

■そして、同窓会屋のリスクも原価も限りなく0円です。

的を射た素晴らしいお仕事だと感動してしまいました。 決してだれも手を出さないようなニッチなお仕事です。

■しかし、需要は確実に着実に高まるはずです。

もうすぐ団塊の世代が一斉に定年を迎えます。 すると彼らは同窓会しか楽しみがありません。

■ポイントは、昭和のニオイです。懐かしさや癒される時間が、

同窓会には嫌ってほど漂っています。最高の空間となります。 例えば、飲食店が同窓会屋を始めると速攻で売りが立ちます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、原価もリスクも限りなく0円の素敵なお仕事です。

また、だれもがそこに身を置きたくなるのが同窓会です。

同窓会に出たいと思うのは老化の始まりとか言いますが、 それは、過去にやましいことをした人が言うセリフです。

間違いなく昭和の人間は同窓会が大好物です。 大昔の想い出話が温泉の次に愛しいはずです。

そこをバキュ~ン…→と突いた点が素晴らしいです。 想い出は、まず100%福澤諭吉になると思います。

みんな寂しいし癒されたいし集まりたいんです。

でも、それを専業でやる必要はありません。飲食店の店主なら、 自分のお店を二次会で使ってもらえばそれで確実に儲かります。

みんなでつるんで始めればOKです。 ホテル、写真屋、司会者、印刷会社、

みんなが集まってお互いが外注です。

それぞれの本業にお金が落ちる仕組みを作れば十分です。 肝心なことは、昭和のニオイに的を絞るということです。

世間が日曜日で寝ている寒い朝に1人で燃え尽きました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━