砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1231滴:小さな違和感を醸し出せ!

森永の小枝を食べ終わった直後にガンダムの80円切手の裏側を舐めたら、 小枝の食べかすが切手の裏側に付着した@何事もなく事を進めた杉山です。

ちなみに、封筒にペタッと貼ったらアムロ・レイの顔が盛り上がりました。

ですから、通常より糖分が多量に含まれているので100%剥がれません。

さぁ、そんな宛名を確認したら三重県は鳥羽市に住む32歳の社長だった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■社長に限らず、多くの人たちとお会いしてふと気づくのは、

すべてに横一線ということです。要は、つまらないんです。 巷に溢れるマニュアルに沿って行動している人ばっかです。

■だから、いい意味でも悪い意味でも目立たないんです。

世間では、目立たないと自分の存在が認められません。 ひっそりと生きることは、ひっそりと目立つことです。

■ってことで、今日は正しくないけど目立つ方法を紹介します。

ズッと前にお話したことがありますが、私は随分と若い頃に 出会い系サイトで実にさまざまな検証を繰り返してきました。

■その結果、女性からの返信率が70%を日常的に超えました。

最初にやったことは、ネカマの弘子になって書き込みました。 すると男性群は砂糖に群がる蟻のように書き込んできました。

■なぜかほとんどの男性の趣味が「スキー&サーフィン」でした。

そんなにスキー&サーフィン人口が多いとはとても思えません。 ネカマの弘子は、この中からだれを選んでいいのか悩みました。

■横一線で目立った人が1人もいなかったからです。少し脱線をしますが、

面接でも同じです。履歴書の趣味欄には「読書&映画鑑賞」ばっかです。 本人はまじめぶって書くんですが、面接官は全部お見通しさ、ベイベー。

■ピアノの演奏会でトランペットを吹けば嫌でも目立ちます。

そして、それは不快感ではなくて1つの小さな違和感です。 たしかに多少の罵声を浴びはするものの大いに目立ちます。

■それで勝ったじゃないのさ。横一線に座ってピアノを弾いたところで、

通りすがりのいい人と同じ以下同文の存在です。駒扱いで終わります。 周りに不快感や嫌悪感を感じさせない違和感を醸し出せば目立ちます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そこで私は、O型&てんびん座の独身男性になって姑息に投稿しました。 そう、B型&乙女座では年収3000万円と書いても相手にされません。

趣味は、ご存知のとおり「逆立ち腕立て」です。 軟派な「スキー&サーフィン」を蹴散らします。

すると「え~~!おもしろいぃ~♪」とか返事がすぐに着ます。 速攻で「この間、ほお骨で床に穴を空けたんだよ」と返します。

すると「え~~!ほんとぉ~?」と30秒後には返事が着ます。 私は、コイツは疲れるからもういいやと思って放っておきます。

人生は、検証と偽装の繰り返しです。

私は、多くの会社の採用面接に立ち会ったことがありますが、 履歴書の趣味欄に「読書」と書いてあると軽く質問をします。

「森鴎外の作品を3つ挙げて」と訊くと、 「舞姫と高瀬舟…。。」という感じです。

その2作くらいなら高校生でも言えます。

ま「山椒大夫」と答えられる人は10人に2人です。 10分の2です。通分すると5分の1とも言います。

個人的には「雁」なんて挙げられると胸が熱くなります。 「ヰタ・セクスアリス」と答えたら親友になりたいです。

お話しが軽く脱線しましたが、横一線では目立ちません。 不快感や嫌悪感さえ感じさせなければ好きにやるんです。

小さな違和感は、抜きん出るためには効果的な手段です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━