砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1269滴:気づいたときには五里霧中

ほとんど使うことのないコクヨの机の上から2番目の引き出しを開けたら、 ケナログ軟膏が厚い本に押し潰されていた@開けなきゃよかった杉山です。

ちなみに、ケナログ軟膏とは口内炎の患部に直に塗る即効性の塗り薬です。

ですから、チューブから溢れ出た軟膏を引き出しの内側に塗り込みました。

さぁ、そんな口の中だけでなく引き出しの中でも艶出しとして役に立った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■たしかに私は、激しくメガネが似合います。

それは、素顔が偏差値65以上だからです。 だから、そんなことはどうでもいいんです。

■あれはたしか、私が藍川中学2年生のときのことです。

盗んだバイクで走り出したいほどイラ立っていました。 最初は、それが青春なんだと少し尾崎豊っていました。

■でも、それはまったくの勘違いでした。

視力が落ちて風景がぼやけたからです。 そう、周りが見えにくかっただけです。

■だから、イライラして周りのすべてに八つ当たりをしていたのです。

それまでは右目が1.2で左目が1.5くらいありました。それが、 徐々に悪くなってきたから視力が原因なんだと気づきませんでした。

■一気に悪くなれば、それが原因だとだれでも分かります。

でも、それが少しずつだとだれもほとんど気づきません。 そう、そこらの中小零細企業の社長たちも同じなんです。

■売上げが前年に比べて50%以上もダウンすれば、

中学2年生のときの私でさえも危機感を覚えます。 しかし、5%のダウンならまだいけると思います。

■だからね、すでに0.3と0.5に落ちているのよ。

一番後ろの席からでは黒板の文字が見えないでしょ。 運よく真ん中の席に座っているから見えるだけです。

■でもね、暇な先生は3ヶ月に1回くらいは席替えをするものです。

そのときロイヤルボックスに当たったら前よりもよく見えますが、 運がいいのか悪いのか一番後ろの席に座った途端、五里霧中です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、私はバイクどころか原付にも乗ったことがありません。 基本的に、2輪で走行するより4輪の方が安心だと思っています。

4輪の事故はせいぜい打ち身程度ですが、 2輪で倒れるとお顔に擦り傷を負います。

すると偏差値65が58になってしまいます。

まったく関係はありませんが、昨晩の夢のお話を聴いて下さい。 なんと毎月の家賃が300万円のマンションに入居したんです。

お風呂がね、岡本球場と同じくらい大きいの。 岡本球場というのはね、大洞にある球場です。

大洞というのは、藍川中学の近くの球場です。

「おぃ、水道光熱費がいくらかかんだよ!」とうなされました。 300万円の家賃より水道光熱費を心配するあたり小市民です。

もう疲れちゃってムンクの『叫び』の如くげっそりです。 私は生まれて此の方、楽しい夢を見たことがありません。

では、みなさん、今日も元気に張り切って行きましょう!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━