砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1421滴:「やっとスタッフが揃ったよ」は無能の証

知り合いの自宅へ遊びに行ったとき玄関に並べてあるスリッパが少しでも 重なり合っていると速攻で帰りたくなる@生理的に受け付けない杉山です。

ちなみに、我が家では靴でもスリッパでも重なり合っているとお説教です。

ですから、娘たちは鬱陶しがって最初からスリッパを履こうとはしません。

さぁ、そんなどうしてこんなに偏った性格になったのか自分でも少し悩む ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■零細企業で、もっと言えば中小企業でも、

人材が揃うということなどあり得ません。 いい人材は、大きな会社に集まるのです。

■でも「うちは、やっとスタッフが揃ったよ」と、

自分に言い聞かせるように語る社長が多いです。 正直、どう見ても単なる願望としか思えません。

■そーいうことを切々と語る社長って、

5年前から同じことを言っています。 きっとろくなのがいないのでしょう。

■そして、売上げはトントンか右下がりです。

いい人材が集まるから儲かるんじゃなくて、 いい駒の動かし方をするから儲かるのです。

■私の知っている儲かっている会社の社長は、

「言われたとおりよく動く」とは言っても 「いいスタッフが揃った」とは言いません。

■それに「スタッフが揃った」と語る社長は、

売上げが下がると社員たちのせいにします。 いい人材が揃っていないために下がったと。

■そんなもん、お前の駒の動かし方が下手なんじゃ!

と、まともな私は断言しますし、それが正解です。 本心では、リタイアしてゴルフしたいだけでしょ。

■もううんざりだ。何年前から同じことを抜かしているんだ。

そんなセリフをぶちかましたくなる社長がそこかしこです。 いい人材を揃える努力よりも駒の動かし方を磨くべきです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

「うちは、やっとスタッフが揃ったよ」ってセリフは、 絶対に昨日今日から使い始めたセリフじゃありません。

そう、5年も前から同じセリフを言い続けているはずです。

間違いなく明日から毎日ゴルフばっかして余生を送りたい、 そんな生きる屍(しかばね)のような社長だと確信します。

駒の動かし方が下手だから、分からないから、 いい人材が欲しいんだもん。無能な社長です。

絶対に儲かっている会社の社長は、 「人材が揃った」とは言いません。

ふぅ~。。今日は、45分間で書き上げました。疲れた。。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━