砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1431滴:君ね、また親戚が亡くなったの?

マックスバリュで大量の焼酎を買って来た娘たちが「ドクダミの葉っぱを 焼酎に漬けてムヒを作るの」と微笑んだ@人体実験をされそうな父親です。

ちなみに、それを作るよりも本物のムヒを買った方が手間は掛かりません。

ですから、中2の娘が「おにぎりも買って来たよ」と私を呼びに来ました。

さぁ、そんな「ヒソ入りね」と聞こえたので「シソだよね?」と確認した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■よく若いサラリーマンたちから受ける質問に、

「いい会社の条件は?」というのがあります。 まぁ、いい会社にも定義がいろいろあるので、

■「心地いい会社は?」に置き換えて答えます。

それは、有給休暇がサラッと取れる会社です。 申請するのに胃が痛くなるようではNGです。

■まぁ、これはあくまでも社員の側に立って言っていることで、

社長の立場からすると「お前ら、ふざけるな!」と思います。 僕ってお金をくれる人が喜ぶことしか絶対に言いませんから。

■半年間も勤めれば10日間の有給休暇がもらえます。

何年も働き続けると最高で20日間までもらえます。 これは法律で決まっているので例外はあり得ません。

■マウス片手のみなさんも一度くらいは経験があると思いますが、

有給休暇をもらうときに申請書を直属の上司に提出しますよね。 すると上司の顔は運慶が作った金剛力士像のように変化します。

■もっと醜いことには、その申請書の中に

理由を書く欄が設けられていることです。 有給休暇を取るのに理由など要りません。

■「私用」とも「子どもの運動会に参加」とも記入しなくてOKです。

ましてや、最初から理由を書く欄があること自体、違法に近いです。 理由なんて記入させるから何人も親戚縁者を殺す結果となるのです。

■「お願いしま~す」と出すと「あいよ!」と押印するのが普通です。

眉間に運慶っぽいシワを寄せてその理由を確認する会社は最低です。 あくまでも社員の側に立って言っていることで本意ではありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちょっと前にある社長から有給休暇について訊ねられたとき、 私は「そんなもん申請する奴などクビですね」と答えました。

そんな奴ですこの私。

肝心なのは、私に利益をもたらしてくれる人はどっちか?ってことです。 それ以外は、十把一絡げ&以下同文でまったくもって興味はありません。

有給休暇の買い取りは違法行為です。

でも、社員から相談されると「それぐらいしてもらわんと」と同調して、 社長から相談をされると「違法行為だから無視しましょう」と答えます。

自分でも嫌気が差すほどフレキシビリティーな人間です。 なにを食ったらこのような思考回路となるのでしょうか。

きっと偽装された牛肉と中国産の蒲焼きのせいかも知れません。 生まれつきだとは信じたくはありません。じっちゃんのために。

とりあえず、今日はもう書くことがないので終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━