砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1440滴:上段か中段か下段か

生理的に受け付けられない旅行代理店を営む社長から「旅行ニーズである 安近短の意味は分かるね?」と訊ねられた@速攻で答えてやった杉山です。

ちなみに、それは「安く、近く、短距離」というご想像どおりの意味です。

ですから、正攻法ではつまらないので「安藤と近藤は短気」と答えました。

さぁ、そんなだって私の周りの安藤さんと近藤さんは例外なく短気だから ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■目の前の社長が理解をしているかどうか、

それをたしかめることは容易にできます。 例えば、分厚い決算書を見せるだけです。

■どこを開くかをチェックすればOKです。

どうせ売上げの桁数しか指で数えません。 そんな社長でもなんとか食ってはいます。

■それをA4用紙にしても面白いです。

こちらが伝えたいことをA4用紙の 上段、中段、下段に分けて書きます。

■さぁ、目の前の人間はどこをジッと眺めるでしょうか。

こちらは相手の目線をひたすら追い続けます。すると、 3~4分も経つと1つの箇所で目の動きが止まります。

■中段です。でも、そこじゃないのよ。

私が伝えたいのはそこじゃないんだ。 下段を読んでもなんとも思わんのか!

■とまぁ、やり切れない思いに駆られることでしょう。

自分との相性や、相手の理解度を確認したいときは、 項目を3つに分けたA4用紙を渡すだけで十分です。

■また、ときどき居ますが、

それを察知してか、目が 泳ぎっ放しの人を見ます。

■きっと辛いでしょうね。試されていると知りながら、

どこをどれだけ眺めればいいのか分からないのです。 A4用紙越しに観察すれば相手の力量が分かります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ウソをついたときと、現状を把握できないときに、 多くの人間は目がスイスイと気持ちよく泳ぎます。

あ、コイツなにも分かっていない!って感じです。

それを確認するにはA4用紙で十分です。 伝えたいことを3つの項目に散らします。

上段、中段、下段のどこをジッと見つめるでしょうか。 まぁ、基本的にほとんどの人間は真ん中だと思います。

無難だから。

こんなことを日常生活の中に取り入れて暮らしていると、 まず間違いなく心から信頼できる友だちは減る一方です。

まぁ、それならそれでいいけどね。

たった今、私は佐賀県くんだりにまでわざわざ来てやっています。 日本一!の明太子の会社になるよう思いっ切り声援するためです。

肝心なのは、あくまでも声援だけです。 思ったのは、九州でも酸素はあるのね。

それでは、あと数時間ほど仕事をしているフリをします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━