砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1530滴:顧問先が増え続ける本当の理由

今日の本文の中で紹介するページを2人の主婦に見せたら「公認会計士と 税理士のなにが違ってだれが公認するの?と訊かれた@無視した杉山です。

ちなみに、その2つの違いが知りたい方はウィキペディアでもご覧下さい。

ですから、もう1人の主婦は「B/SとP/Lってなに?」と訊きました。

さぁ、そんなタメ口だったので「BS放送とPL学園」だと答えておいた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、真剣に「BS放送とPL学園」と思い込んだあなた、

そんなあなたが大好きです。そのままの自分でいて下さい。 いつの世も、騙す方と騙される奴がいて成り立っています。

■そして、今回から新たなアトラクションがスタートしました。

日本中に存在する税理士や公認会計士を取材しまくるという、 どう見ても思いっ切り【砂金の人々】とそっくりな企画です。

■その男は、日本一!影が薄いと言われる栃木県の鹿沼市に暮らしています。

佐藤明宏。52歳。きっとA型。今回の【ダントツな人々】の取材先です。 彼は、超難関である公認会計士の資格を死ぬほど勉強して取得したのです。

■今では毎晩のようにワインやビールを飲んでべろんべろんではありますが、

慶応大学に在学中の頃から予備校にも通い青春を受験勉強に費やしました。 その結果、見事に27歳の若さで吐くほど難しい国家資格を取得しました。

■しかし、その年に税理士である彼の父親が心筋梗塞で倒れました。

さとちゃんは「俺が跡を継がなければ」と強く心に誓ったのです。 25年が経ち、その父親は御年79歳で今もバリバリの現役です。

■素晴らしいことです。現在の顧問先(お客さん)の件数は、

200社を超えています。確実に着実に増え続けています。 ところが、佐藤さんは一度も営業をしたことがありません。

■そーいうことが大嫌いなんです。生理的に受け付けないのです。

では、一体どのようにして顧問先を増やしてきたのでしょうか。 彼は「会社を経営している同級生のおかげだね」と言いました。

■あのね、200人以上も商売をやってる同級生なんていないでしょ。

そうです、さとちゃんは自分自身の本当のよさに気づいていません。 彼には、どんな人間でもソッと包み込むような信頼感があるのです。

続きは…→ http://www.zeirishijimusyo.com/report/001.html

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

美しい奥様と柴咲コウ激似の長女と高校生の次女に囲まれて暮らす男。

肩身が狭い…→ http://www.zeirishijimusyo.com/report/001.html

本当に気味が悪いほど気さくなさとちゃん♪です。

日本中のどこを探しても公認会計士に「ちゃん付け」をするような 不届き者の木さんしょの木はいません。だから、素晴らしいんです。

この路線で超堅苦しい税理士&公認会計士たちをいじりまくります。 向こう側からの視線ではなく、こちら側からの目線が大切なのです。

そして、佐藤さんは毎日のように「ワインを3本も空けました」とか、 「頭髪が抜けるけど大丈夫かな?」というメールばっか送ってきます。

栃木県鹿沼市近辺で事業を営んでいる社長は、 是非、佐藤会計事務所へ遊びに行って下さい。

鹿沼名物の焼きんとんをご馳走してくれます。

これからも面白い取材を載せるのでお楽しみに!タダで読めるし。

キノコ獲りと整体に行っているときが一番ホッとするらしいです。

笑顔がステキ…→ http://www.zeirishijimusyo.com/report/001.html

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━