砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1529滴:社員を元気にさせる超簡単法

経営難で米当局の管理下に入った保険大手のAIGが子会社である日本の アリコを売却する方針だと知った@すでに解約したと思っていた杉山です。

ちなみに、昨日、何の気なしに保険証券を整理していたら愕然としました。

ですから、14年前に加入した終身保険の証券が机の奥から出てきました。

さぁ、そんな売却されるなら一契約者の立場から日生だけは避けて欲しい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■社員を元気にさせる方法をタダで伝授しましょう。

しかも原価は0です。その上、超簡単な方法です。 今朝、冷蔵庫の中にLG21がなくて不機嫌です。

■腹が立って珈琲を床に流してやろうかと一瞬、考えました。

でも、私が拭かなきゃいけないし確実に床が悪くなるので、 グッと踏み止まって噴火しそうな怒りを見事に抑えました。

■よくここまで立派な大人になったものだと、

我ながら深く感心したものです。最近では、 羊羹の一本食いも健康のために止めました。

■こうして面白味のない人間に成り果てます。

だから、そんなことはどうでもいいんです。 凄まじく引っ張りましたが本題に戻ります。

■受注メールやお礼メールを全員で共有すればOKです。

「Aさんへ、○○を30セットほどお送り願います」 「Cさんへ、先日は本当にありがとうございました」

■というメールが届いたら、AさんやCさんだけでなく、

すべての社員が自分のパソコンで受信する仕組みです。 すると、AさんやCさんは間違いなく元気になります。

■しかし、Bさんは凹みます。世の中、多少の犠牲は必要です。

ノルマを達成する喜びもありますが、みんなに評価されたい、 経理課のDさんに振り向いてもらいたい!という方が上です。

■受注金額の多さやお礼文の長さの問題ではありません。

上司や同僚、部下やDさんにいい顔がしたいだけです。 ちょっとした見栄をなでるだけで元気は簡単に出ます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

まったく売れない、1つも感謝されない社員。 このような社員については偽装工作をします。

あるお得意先にお願いをして「今度、飲みに行こう!」と、 1cmも心がこもっていない安いメールを送ってもらいます。

それをすべての社員が自分のパソコンで受信します。

「ほう~、あの社長とBさんは意外に仲がいいんだ」 そう思わせるだけで十分です。Bさんは大喜びです。

まぁ、その後のそのお得意先へのフォローが大変ですが。

ポイントは、だれかにいい顔をしたいだけってことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━