砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1569滴:最近のトヨタですがね…

大阪で貴金属店に勤める33歳の女性が「店長が販売士の試験を受けろと 言うんですが」と相談してきた@まともな資格は普通免許だけの杉山です。

ちなみに、販売士とは小売店の基本的な仕組みを理解するための資格です。

ですから、それを持っていると売上げがUPすると思ったら大間違いです。

さぁ、そんな難しい机上の空論よりもニコッ♪と笑った顔の方がズッと上 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■1.いくたびも 雪の深さを 尋ねけり

2.いくたびも 罪の深さを 尋ねけり 3.いくたびも 道の長さを 尋ねけり

■1.は正岡子規の有名な句です。

2.と3.は私が作った句です。 3つとも素晴らしい句ですよね。

■残念なことと言うべきか、

幸いなことと言うべきか、 1.をだれも知りません。

■私の中では義務教育レベルのとっても有名な心打つ句ですが。

なので、いざというときにはこの一句をなぞってひねります。 すると、ほとんどの社長は「おッ!やるねぇ~」と驚きます。

■私は「お前が知らんだけじゃ!」と心の中で徹底的にあざ笑います。

前フリが長くなりましたが、これと同じことを世間話に援用します。 どこでだれとバッタリ出会っても無難に切り抜けられる共通句です。

■それは「最近のトヨタですがね…」です。

まぁ、トヨタのお膝元ではまずいですが、 それ以外の地域なら最も無難な一句です。

■今までに1000人以上の小さな会社の社長と会いましたが、

すべてにこれを言った訳ではないものの「まぁ、無難」です。 あそこまで大きくなったらいくら儲かっても腹も立ちません。

■それどころか、日本のために頑張れよ!で会話が終わります。

その人と自分との身近なテーマに絞るから愚痴が始まります。 街でバッタリ出会ってもトヨタの世間話で逃げれば無難です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いくたびも 街の灯りを 尋ねけり

すっごくいいでしょ~♪ なんかロマンチックで。

ただ、下記の句も含めて俳句として致命的なのは、

いくたびも 罪の深さを 尋ねけり いくたびも 道の長さを 尋ねけり

まったく季語の「き」の字も存在しないことです。

自分で言うのもなんですが、私はすべてにおいて 中途半端と言うよりも致命的及び絶望的な男です。

ある意味、この上なくスッキリして潔いとは思いますが。 あ、千葉県の上村健司君。君は「潔い」って読めるかな?

パナソニックや野村證券も大きな会社ではあるものの、 共通の一句になるほどのスタンダードにはなれません。

トヨタの話題は「いい天気ですね~」と同じくらい 会話の中では可もなく不可もない無難な共通句です。

偶然、社内のエレベーターで社長と2人きりになっても、 サッと話せる一句を常備しているかどうかで差が出ます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━