砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

復活の日

お昼にレディボーデンのチョコレートアイスを食べた。この一文に疑問を感じた君はステキだ。チョコレートをチョコと略さずに表記したのに対し、アイスクリームをアイスと省略したのはなぜだろうか。そう、チョコレートとアイスクリームを別々に書く場合には省略しないが、ひとつの商品として表記したので・・・もうこんなことどうだっていいじゃないか。せっかくの努力を水の泡にする奴を「ベンツを自慢するバカ」と私は呼んでいる。実際にあった話だが、苦労して事業に成功したK男は1480万円のベンツを買った。それはタマホームを購入できる金額だ。風呂もキッチンもない車にそれだけの金額を払うのもどうかと思うが、そいつは私に延々とベンツの性能を熱く語りそして自慢した。安い男だ。君たちもそう思うだろ。ベンツを買えるまでになった自分を誇らしげに語ればいいのに、どうして15年先にはスクラップになる鉄の塊を褒め称えるのだろうか。それに最初の3メートルなら自分で走ったほうが確実に速い。