砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

自分以外はみんなバカ

昨日、午後から出勤の次女が午前中に女友達を連れてきた。いいかげん、そろそろ鈴木亮平のような男友達を連れてきたらどうなんだ。「パパ、○○ちゃんが少し凹んでるんで元気づけてやってよ」。ハハハ、愛しい次女よ。パパを松岡修造のように便利に使うんじゃない。遅めの五月病ではないが、彼女は「自分以外の人間が超優秀」に思えて仕方ないらしい。「ふ、逆に自分以外はみんなバカだと思えばいいんだよ。だって本当にそうだし」「え・・・、む、無理です」と彼女。「パパ、ちゃんと説明してよ」と次女。「これは僕じゃなくてね、お釈迦様が言ったんだよ」「ウッソ!?」と2人。「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)というのはお釈迦様の言葉でね、超簡単に言えば『自分が一番!』という意味なんだよ。ただね、これはエゴではなくて、それぞれ一人一人が『自分が一番!』という意味なんだ。でもね、気弱な僕には自分が一番なんて恐れ多いから逆説的に『自分以外はみんなバカ』と自分自身に言い聞かせているんだよ」「おじさんってマジ天才だね」。