砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

今日がピークで今日より素晴らしい明日は来ない

僕は高校野球に興味がないどころか、あんなお金や利権のニオイがプンプン漂うオトナの都合によるスポーツなど愚の骨頂だと本気で思っている。つい先日、テレビを見ていたら早実の清宮君の特集がやっていた。可哀想に16歳でこんなにチヤホヤされちゃってさ、元PL学園の桑田や清原の現在を見れば行く末は明白なのにね。ところで彼の早実だけど今回は負けたらしいね。でも、「また戻ってくるので要らない」と甲子園の土を持ち帰らなかったとか。たしかにまだ1年生だからまた戻ってくる可能性は高いけどその考え方は間違っている。「今がピーク」と思え。僕が中学生の頃に東邦高校バンビ坂本がそれを教えてくれた。準優勝で涙をのんだ彼は「また戻ってくるから甲子園の土は要らない」と言ったきり二度と戻ってくることはなかった。結局、大学に進学して野球部に入ったけど精神的にまいって終わった。だから「今日がピークで今日より素晴らしい明日は来ない」と明日も明後日も同じように思い続ければいいんだよ。