砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

双方に理由と事情がある

あ・れ・は3年前ぇ~♪いや、一週間前だっただろうか。100人の外国人に世界中の驚きの映像を見せて反応をうかがうというテレビ番組があった。ちなみに、僕はちあきなおみの『喝采』は昭和を代表する名曲だと確信している。その番組でベスト1に輝いたのは、ライオンに襲われている仲間を命がけで救ったバッファローの映像だった。そのとき僕は「へぇ~」と思った。間違いなくUFOの映像のほうが100倍以上もスゴイのにね。ライオンは草食動物じゃないんだから獲物を食わなきゃ飢え死にするだろ。随分前だが平凡な主婦と中年男との恋を描いた『マディソン郡の橋』がすっげぇ大ヒットしたが、寝取られた亭主の身にもなってやれよ。さらに場面は変わってサラ金の取り立てがひどくて可哀想と言う大バカ野郎もいるが、バクチと風俗ですっからかんになったてめぇ勝手な男に同情するのか?そうなったら腎臓のひとつも差し出すのが人としての礼儀だろ。僕が言いたいことは「どんな場合でも双方に理由と事情がある。弱者だけに味方するのはデンジャラス」ということだ。