砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

地雷ポイントを避けろ:「○○のくせに」はNG

はい、今回は「地雷ポイントを避けろ!」だお。先日、ある政治家が「巫女のくせに」と失言して自爆炎上したよね。そうなったらいくら後から弁明したところで「本心は○○のくせにと思ってるんだ」と思われるし、それが100%本心であることに間違いはない。失言=本心だから。となるとそれを回避するためには失言をしないように自分のルールを設けるしか他に手はない。この僕が高校1~2年生の頃、ザ・ベストテンという歌番組にシャネルズの『ランナウェイ』がランクインした。そのときスタジオの外にいた小学生が「なんで黒人のくせに・・・」と質問する場面があった。すると司会の黒柳徹子が「あ、そんなこと言っちゃダメよ」と間髪をいれずに注意した。僕は「なんで?」と思ったけど久米宏が「くせに」について柔らかく説いたので理解できた。そのとき僕は「久米宏ってすげぇ!」と感心した。それ以来、大嫌いな奴にバカ、ボケ、デブ、ドアホとは言っても「○○のくせに」とは一言も言ってはいない僕がいる。

地雷ポイントを避けろ:「○○のくせに」はNG