砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

岐阜市長選に見る「変わらない」ということ

つい先日、岐阜市長選があった。沖縄の名護市長選ばっか取り上げないでパナソニックの白熱電球でOKだから150ルクスくらい岐阜市長選にもスポットを当ててやったらどうなんだ。岐阜市だってあと30万人くらい人口が増えれば政令指定都市になるはずだから。まぁ、ほとんどの県庁所在地はそうだけど(爆)。極薄ながらも心は石垣島にあるものの枯れ枝のような体は岐阜市内に置いてあるこの僕曰く、岐阜市長選は「この人以外だったらOK」といったところだった。要は、誰になっても誰がやっても何も変わらないっちゅうこっちゃ。でもね、これは確実にいいことだよ。安政の大獄やフランス革命などの混乱の世ならまだしも、1クリックで北海道のルタオからドゥーブルフロマージュが届く時代だよ。何も変わらないほうがいいじゃん。ね?革新的なことを始める厄介なヒーローの台頭なんか望むわけないじゃん。ね?お願いだから1ミリも変えないでおくれよ。ところが「今こそ変わらなきゃ!」と声高に叫んでいる連中もすっげぇ多い。そーいう連中は今、貧しくて食っていくだけで精一杯なんだ。でもね、よくお聞き。平成じゃなくても昭和でも室町時代でも食っていけない奴は食っていけないんだよね。逆に食っていける奴は、たとえジュラ紀でも弥生時代であっても頭と体をフル回転させて食っていくんだよね。平成から新たな元号にチェンジしても何も変わらないし、何も変わっちゃいけないのと同じことさ。そこで、腐り切った性格はもう手遅れだけど賞味期限前の体質だけは変えようと今日から地味に地道にビタミンCを摂取している僕がいる。

ビタミンC