砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

人は変わらんし変われないものなの

昨晩のことだが「ったく『特捜9』を見ようと思ったらサッカーで30分遅れかよ」と最悪な滑舌でブツブツ文句を垂れながらソファで眠ってしまった僕はジジイの割にはそこそこ可愛い。1時間後、ふと目が覚めたら瀬戸内寂聴が出演する番組が流れていた。面白かったのでボーっと眺めていたら、ある相談に対して「苦しかったら辛抱なんかしなくていい。今はそんな時代じゃない。人も変わるし変われるものなの」っぽいことを言っていた。瀬戸内ジャッキー、あなたの生き様には興味はあるがお友達にはなれないようだね。この僕曰く、人は変わらんし変われないものなの。時代の早い流れで周りの風景がコロコロ変わるから自分自身も変わったように錯覚するだけ。例えば、岐阜駅を中心に半径7キロ以内から一歩も出ることなく暮らしていた者が、20年ぶりに旅行に行ったら「人生観が変わったわ!私も変われるかも知れない♪」と年甲斐もなくはしゃぐのは目に飛び込んで来た周りの風景や光景などがいつもと違ったからそう感じただけであり、本人自体は1ミリも変わっていない。その証拠に、岐阜駅に戻ったそいつを見れば一目瞭然だろう。ちなみに、半径7キロ以内というのは岐阜駅からイオンモール各務原までの距離を参考にしている。そこでだ、昨日のオリオン生ビールに続いて今夜は北海道は小樽麦酒の「そんなことすな!」いや、ピルスナーだよ。沖縄から一夜にして北海道。たった300円で日本全国を行脚できると思うとビールも何気にいいもんじゃないですか。あれだけ「酔っ払いがバカにしか見えない」と言っていた僕。人は変わらんし変われないものなの。

小樽麦酒