砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018年『青春18きっぷ@夏の陣』の総移動距離は1477.2km

昨日で2018年『青春18きっぷ@夏の陣』は終わった。当然のことながら余すことなくちゃんと使い切った僕だが、今回はきつかった。そこでだ、電卓を叩きましたところ●豊橋駅(3880円)●宝塚駅(6890円)●奈良駅(5610円)●浜松駅(4540円)●福井駅(5180円)で合計26100円となった。何気に途中下車も楽しんだが、主たる目的の駅までの日帰り往復料金は上記のとおりだ。ここから購入金額である11850円を引くと14250円のプラスとなったが、これは過去の記録を調べたら最も少ない額だった。そろそろジジイの青春18きっぱーも卒業か?と思ったが、ちょっと待ってちょっと待っておじいさん by とっくに死語。君たちもご存じのとおり、この夏はあまりに暑すぎた&あまりに台風が多かった。そのため一泊もできなかった。18きっぷの日付を見れば一目瞭然だろう。お盆が明ければ例年の如くひんやり涼しくなると思いきや、まったくそうならなかったどころか暑くてセミも鳴きゃしねぇ。で、慌てて使い切った。これを正しい日本語で「不可抗力」と言う。もう一度だけ僕にチャンスをください。では、その冬の陣までごきげんよう。

青春18きっぷ