砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

いつまで経っても夢の途中

七夕の短冊に「変死体の第一発見者になって事情聴取を受けたい♪」と書いたら「年にたった一度の願い事なのに信じられない・・・」と呆れられたことはありませんか?毎週のように事件に遭遇する『名探偵コナン』の少年探偵団に僕も入りたい。はい、戸籍上の年齢は55歳、肉体年齢は36歳、精神年齢はせいぜい中学3年生の夏休みっぽい巻頭文はここまでです。肉体年齢を大幅にサバ読んで誠に申し訳ありません。夢や希望や目標や理想を抱くことを完膚無きまでに否定している僕だけど、百歩譲って二歩下がると夢や希望や目標や理想を抱くことを許してあげよう。ただね、そこに〆日、要は明確な期日が記されていないから長い年月が経っても白馬の王子様を夢見る夢子ちゃんなんだ。ほら、鏡の前のリアルを見てご覧。白馬の王子様どころか白髪の叔父様も相手にしちゃくれないよ。寿命が300年以上もある妖怪なら話は別だが、じゃない人間だったら「もういいかげんこのへんであきらめよう」という明確な〆日を設定しよう。明日の健康診断の採血対策のためだけに必死こいてハチミツレモンを摂取している僕がいる。「もう倒れませんように」「いい結果が出ますように」。

ハチミツレモン