砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

君だけのやる気スイッチ

また現れたようだね。あれだよあれ、回転寿司のしょうゆ差しの口を舐める妖怪だよ。奴らの事件をテレビで見聞きすると風呂桶や浴槽に溜まった垢を喰う妖怪垢嘗(あかなめ)が嫌でも頭に浮かぶ僕がいる。しょうゆ差しを舐めたり高速道路であおり運転をしたり至る所に防犯カメラがあるのに窃盗したり。100%捕まるし莫大な賠償金を課されるしSNSなどを介してネット上で私刑に処されることを分かっていながらどうして彼らはやってしまうのだろうか。ハハハ、その答えは簡単だお。それは常人、つまりフツーの人間には存在しない「君だけのやる気スイッチ」があるからさ。ちゃんと下準備をして取り組んでいる連中も多いので決して単なる思い付きやカーッと頭に血が上る直情型でもなく、彼らには彼らなりのルールに則ったやる気があるんだよペロペロベイベー。要は、死んでも治らん病気だ。だって、しょうゆ差しの口を舐めて人生を棒に振るようなことは保育園の年中のお子ちゃまでも絶対にやらないだろう。そんなことよりこの3月で僕が風呂掃除の当番になって丸2年が経った。妖怪垢嘗には無縁の潔癖症の僕がやる。

風呂掃除