砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023年『青春18きっぷ@夏の陣』の幕開けだよ

では、ここでイントロクイズです。このイントロの曲名は何でしょうか?「ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃーーーちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃぁーちゃーちゃぁー~♪」。はい、正解は『キイハンター』のテーマ曲でした。おいおい、出演者でご存命なのは谷隼人と大川栄子の2人だけじゃねぇか。では、そろそろ本題に入ろう。スマホで確認したら午後3時頃には気温が34℃近くになるという多治見市民は驚かないものの岐阜市民はそれなりに怯える天気予報だったので涼しい朝っぱらのうちにJR岐阜駅まで行った僕は正解野郎だった。今年の夏も殺人的に暑いだろう。体調を壊さない程度に青春18きっぷの権利を行使して各駅停車の一人旅を楽しむとしますか。で、行き先はまったく決めていないので余るかも知れない。ま、意地でも使い切ると思うけど。では、今日はこのへんでごきげんよう。

青春18きっぷ

あ、それはそうと青春18きっぷを購入した帰りに『光国寺』に立ち寄った僕がいた。この寺は徳川家康の長女である亀姫の菩提寺なんだよ。そのため亀姫の墓が境内に現存しているっぽい。大河ドラマ『どうする家康』の亀姫があまりに愛らしいので遠回りして墓参りに訪れた僕だが、柵があって入れねぇじゃねぇかよ。まあいい。それより僕自身が入る墓をどうするかが問題だ。

光国寺