砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ロールケーキは和菓子と洋菓子の遺伝子を合わせ持つ!?

誤解も心配もしないでほしい。たしかにこの僕は、下手をしたら軽犯罪法に触れちまうかも知れないくらい和菓子を溺愛及び偏愛している。いや、おそらく寵愛と言っても過言ではなかろう。しかし長良川いや、ながら洋菓子もこよなく愛している。少し前から[菓房探訪]なるステキなカテゴリを増やした僕に対して「和菓子屋ばかりですね。洋菓子店は見て見ぬ振りですか?」と丸文字のプチクレームが届いた。SNSだから丸文字かどうかは分からんけど。ほう、和菓子は「屋」で洋菓子は「店」ですか?だから、そんなことはどーでもいいんです。結論から言おう、僕は甘ければ甘いほどウエルカムなんで当然のことながら洋菓子店も探訪する予定はほぼ確定。ただ、いくら甘くても「桜でんぶ」だけは勘弁してほしい。そんなこんなでバローで買ってきた300円のロールケーキを一気呵成に食べた。が、ふと「ロールケーキってケーキと呼ぶ割には和テイストが含まれていない?」と自問自答した僕がいた。面倒臭くなってきたのでまあいい。

ロールケーキ