プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第164弾は高田だよ。はい、これは「たかた」と読むのでイチイチ念のため。失っても痛くも痒くもない友人に呼ばれたので各務原市にある安い喫茶店でお値打ちなモーニングを満喫した。別に話すこともなかったので早々に切り上げた僕は、途中の名鉄高田橋駅で下車して高田界隈を散策したというわけです。で、せっかくなので以前から気になっていた『敦煌』をルンルン気分で訪れた。昼は日替り弁当のみということだった。それでも十分に楽しめたので近日中に夜の中華を堪能したいと思った僕だった。その後、名鉄高田橋駅のベンチで『恵那川上屋』のどら焼きを頬張りながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。
以前からドリーム号でイオンモール各務原(通称:みっぱら)へ行く際に「敦煌かぁ・・・」と6割3分2厘の打率で気になっていた『敦煌』を訪れた。ほう、テナントの中華料理店の常識を覆すくらい店内はもとより外観も清潔感にあふれていた。いい。僕はメレルの靴を脱いで静かに上がると掘りごたつになっているカウンター席の右端に座った。ボーっと落ち着く空間だった。
どうやら昼に供するメニューは「日替り弁当」のみのようだ。とは言え、1品の美味しい中華といい仕事の煮物と新鮮な刺身と熱々の茶碗蒸しが楽しめる大満足の弁当だった。そう、いわゆるザ・町中華ではなく和食も満喫できる創作中華料理店といったところだろうか。職人気質っぽい強面の大将と笑顔を絶やさない女将さんが営むステキな店だった。いい店を発掘できてご満悦。
[動画内検索タグ]敦煌
■敦煌の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら
■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu