砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

名古屋港水族館の歴代のシャチに思いを馳せながらスタバ

預けていた腕時計のオーバーホールが終わった旨の電話があったので片道470円・・・えっ?480円にザクッと値上がりしてんじゃん!というJRの列車に乗って大名古屋ビルヂングまで行ったった僕だった。さすがにたったこれだけで帰るのは間違いなくもったいないので大好物の『名古屋港水族館』を訪れた。ほう、大好物という割には約4年半ぶりでしたか・・・。随分とご無沙汰しております。ほら、ご覧。これだけ間が空くとお初にお目に掛かったシャチだった。僕が会った歴代のシャチの名はクー・ナミ・ステラ・ビンゴ・ラン。ふふふ、キャンディーズのゴレンジャー仕様かよ。まあいい。現在はリンとアースの2頭を飼育しているようだ。そして、この巨体は国内で飼育されている唯一の雄であるアースですがね。何と一日に90キロもの魚を食うのだとか。僕はと言えば、路線バスに乗った太川陽介が降り注ぐいや、太陽の光が降り注ぐ屋外のベンチに座ると近くのファミリーマートで買ってきたおにぎり2個と賞味期限が本日中の30円引きのサンドウイッチを自宅から保冷バッグに入れて持ってきた缶ビールで押し流した。

シャチのアース

平日の真っ昼間だと言うのに家族連れやちびっ子たちの団体も多くて無意味に賑やかだったので館内を静かに楽しみたい僕には地獄だった。ま、人間性が疑われるのでここまでにしておこう。おっといけねぇ、コロッと忘れるところだった。今日はスタバのポイントがサクッと2倍になる「Double Star Day」だった。そう、この僕のような光り輝くゴールデンな会員だけがときどき本当に極たまに恩恵を受ける特典なんだよ、ダブルブルベイベー。そこでだ、グーグルマップで確認したらシャチのプールから徒歩30±1分の場所に『スタバ@名古屋みなと 蔦屋書店』があるじゃないですか。2キロちょいか。ふ、楽勝だぜ。そんなこんなでたどり着いたらあーた、ムダに夏日だったので汗だくになったがね。一番奥のテーブルを陣取った僕は、ミルクを豆乳にカスタマイズした「キャラメルフラペチーノ」の豆乳バージョンを一気呵成にすすりまくった。

キャラメルフラペチーノ

スタバ@名古屋みなと 蔦屋書店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl