砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0031滴:最近、よくあった質問(2004年8月編)

“伝家の宝刀”を“天下の宝刀”と未だに思っている人と、車の“フォグ ランプ”を“保護ランプ”と勘違いしている人のどちらが多いのかを考え ていたら、あっと言う間に30分が経ってしまった@きっと、答えなんか 出やしない杉山です。

“文明の利器”も、ほとんどの人が“文明の力”と思っていたみたいです。 それでも何事もなく、そう、生きていける世の中なんです。

高校時代、物理の最高点が14点だった私でも、“ベクトル”なんて難し 言葉を使っていますし、フェルマーの定数定理とユークリッド幾何学に関 する書籍まで持っています。

トム・ピーターズの本よりも、爆睡できます。

さぁ、そんなコテコテの文科系ネタはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■8月1日(日)から【砂漠に水】の発信を始め、今日で丸一ヶ月が経ち ました。すべて私のチカラです。

その間、励ましのメールや「お前は何者なんだ?」というような温かい お言葉もたくさんいただきました。すべての方に感謝です。

そこで、これから月末号は、その一ヶ月の間に読者の方からいただいた “よくあった質問”を簡潔にまとめてご披露させていただきます。

原則、投稿者名は掲載いたしませんが、どうしても載せて欲しいという 方は、「名前を載せてくれ」と一筆お書き添え願います。

【最近の、よくあった質問(2004年8月編)】


Q1:社長専属コンサルタントって、何をするのですか?

A1:只今制作中のホームページで、後日、しっかりとご説明いたします。


Q2:ホームページが“もうすぐ完全リニューアル”って、ズッと書いてあ りますが、いつできるのでしょうか?

A2:だから、9月中です。私の誕生日は、9月18日(土)赤口。


Q3:生まれ変わったら、杉山さんはどのような職種を選びますか?

A3:失敗しても、あやまって済む仕事。


Q4:メルマガの最初に書かれている文(巻頭文)は本当のことですか?

A4:南天のど飴は好きだし、ライバルが三谷幸喜ってのも事実。 だから、基本的には本当のことばかりです。誇張表現は可。


Q5:1000社以上の企業と関わったなんてすごいですね。

A5:10の位を四捨五入したけど、それでもスゴイ数だと自分でも感心し ています。そんな環境で働くことができたことに感謝です。


Q6:メルマガの書き溜めはしないのですか?

A6:しないと言うより、正確にはできないんです。 ラブレターと同じで、夜に書いた文章は、翌朝、こっ恥ずかしくって 読めたものではないし、その日の朝に書かないと鮮度が落ちたハマチ みたいに感じて興ざめするんです。


Q7:上得意のお客さんに粗相しちゃって夜も眠れないんですよぉ~。

A7:あやまれば済むハナシ。 法治国家の日本では、仕事のミスだけでは決して殺されません。


Q8:自分でメルマガを発行したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A8:頑張りましょう。


Q9:こんな私でも、何か杉山さんのお役に立つことはありませんか?

A9:どんなアナタかは存じませんが、見守ってやってください。


Q10:【砂漠に水】を発行する目的は何ですか?

A10:続けることです。


てな感じで、楽しく思いっ切り真剣にお応えしています。

キャッチフレーズは、“アナタの心のオアシス”です。 取ってつけたようなキャッチフレーズで、申し訳ありません。

今のところ、若干体力が残っておりますので、ご質問やご相談は 何でも受け付けています。でも、疲れてきたら、即行で終わります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

創刊してピッタシ1ヶ月目で読者が1000名を超えました。

1000名の方、一人一人の顔を思い浮かべながら 今、涙を浮かべてキーをたたいています。

ちなみに30人くらいしか顔が浮かびません。 仕方がないので、マライア・キャリー、ブラピ、吉永小百合、等々…の顔を 著作権フリーでお借りしています。

すべての読者の方に、ザ・感謝 by ダイソー風

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━