砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0080滴:ナンバー2なんていらない

お気に入りのイトーヨーカドーで無料の健康診断があったので最近、 体調が良くないと喋りまくったらアナタは大丈夫!って言われた@聴診 器も当てずに口数だけで体の調子を判断して欲しくはない杉山です。

ちなみに血圧は上が130で下が90でした。ちょっと下が高いって 言われてみても努力と根性なんかじゃ下がりゃしない。

ひょっとしたらボクサー・パンツに替えたせいで、体が締めつけられて 血圧が上がったのでしょうか、なんて冗談が言えなかった昼下がり。

さぁ、そんな年配の女医さんに腕を触られた瞬間にポッと赤くなってしま ったぜってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■社長の悩みの多くは、売上ではなく 人の問題ってことは、何度もお話しています。

その中でも、一番多い相談は、 “ウチには、ナンバー2がいない、育たない”ってことです。

■ナンバー2なんて、いらない。

とかく社長は、自分のノウハウや業界のオキテを叩き込み、 自分の右腕になる人材を作りたがるものです。 でも、そんな奴がいたら、会社が長く続く訳がない。

■社長がいるから、会社は回るんです。

サイボーグのように育てられたナンバー2は、 大いなる勘違いをして、 自分で会社を回そうと、間違った努力し始めます。

■その結果、ナンバー2は、社長とは異なる考え方を持ち、 最終的には反旗を翻す、 独立心の強い“裏切り者”になってしまいます。

そうしてしまったのは、そう、社長自身です。

■自分の嫁さんを“専務”なんて呼ぶ小さな会社に、 ナンバー2とか右腕なんて、いちゃいけません。

必要なのは、フォロワー(支える人・追随者)です。

■フォロワーは、社長の考えを心から賛同してくれて、 それを忠実に実行してくれる“胃壁が丈夫な人”です。

ナンバー2は、間違っていると思ったら、それを遂行しません。 フォロワーは、間違っていると思っても、それを遂行します。

だから、胃壁が丈夫でないと、体がもたないんです、

■そして、フォロワーは、社長の命令が間違っていると、 それを自分なりに是正しながら、コトを完遂します。

晴れ渡る澄んだ空気の中で、社長の成果として、ソッと報告をします。 それに比べて言いなりにやってコケるのがイエスマンです。

■社員が15人以上いれば、その中で必ず1人は、 フォロワーとしての逸材が存在します。

でも100%、社長はそれを見抜けません。そう言い切ってやる。

■社長がそれを見抜けない、最大でたった一つの理由は、

ナンバー2や右腕を育てたい本当の理由が、 “自分が楽をしたいから”だからです。

■だから、自分にとって一番都合が良く、一緒にいて 心地良い人間を選んでしまいます。

ナンバー2になる人は、やけに目立って、そして明るい。 フォロワーになる人は、さらに片隅にいて、そして暗い。

■だから、絶対に社長では、選べません。さらに言い切ってやる。

まともな面接ができない社長に、カラオケで盛り上がらない、 いや、バカバカしくて盛り上がることができない社員を 決して選ぶことはできません。

■今だに、トイレの電球なみに、暗いより明るい方がいいって、 言っているようじゃ、それこそ、お先が真っ暗です。

下手にナンバー2や右腕を作ろうと躍起になり、 全権を委譲した途端に、スタッフを引き連れて辞められてしまった…。

こんなつまらないことにならないように、自分にとって頼りになる フォロワーを見つける努力だけは、して下さい。

■フォロワーは絶対います。

でも、きっと社長がキライな社員です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

みなさんもご存知だとは思いますが、 私はこうやって毎日、書いています。

だから、随分前に書いた【砂漠に…→水】は、 覚えていません。

内容を覚えていないのではなく、 それを書いたかどうかってことが、 分からないんです。

ですから、以前とダブった内容があったら ソッとしておいてやって下さい。

タイトルとかテーマが同じで、 書かれてある内容の趣旨が異なっていたら、 遺言書と同じで、絶えず日付の新しいものが、 そう、有効です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━