砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0091滴:営業戦略と成功戦略はまったく違う

昨日、アップした私の写真を見て、良いか悪いかは別にして“全然、イメ ージが違う”って思ったアナタ、1年中、赤いTシャツに短パン姿と思っ たら大間違いだ@でも、寝起きでメルマガを書いているときは、サリーち ゃんのパパみたいなヘアー・スタイルで焦ってキーを打つ杉山です。

ふん、どうせ随分と爽やかなイメージを勝手に持っていたことだろうとは 思いますが、あくまでもナイスなミドルを目指し続ける40歳男です。

昨日の写真は、アルコールが入っていたために、いつもの3分の1の渋さ です。ホロ酔いでプレス直後のズボンのカミソリの刃のような鋭さが 3センチほど欠けてしまいました。

さぁ、そんなノンアルコールの杉山さんはもっとステキだぜってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日もココアを飲みながら、いろいろ考えた午前6時。

やっぱりココアは、お湯じゃなくミルクで割るのが一番で、そして 腐るほどあるメルマガの中で、どうやって【砂漠】を輝かせようか ってね。

■文章の中に、“☆彡彡”を挿入したからといって、 決して輝きはしない。だから、

徹底的に、こだわってやろうと思いました。

■以前、メルマガを書く上で、自分なりのルールというか 執拗にこだわっている部分を、お話しました。

たとえ100万円もらっても、タイトルより上のヘッダーに、 絶対、広告なんて載せないってね。

■そして、読者の声です。

> 杉山さま、いつも楽しみに読ませていただいております。 > スーパー事務員のNokkoです。 > > わたしは、千葉県に住んでいるので、杉山さまにお会いする事が > なかなかできません。でも、お会いしたいです。。。 > > 杉山さまのメルマガは、とっても奥が深いのに、 > サラッ~と書いてあって、とてもスゴイといつも思っています。 > 私には、この程度しか書けません。 > http://www.mag2.com/m/0000138190.htm > だって金沢出身だから。。。

■ってな、読者の声で、無意味にスペースを潰すことなんて、 決して私には、できません。

こんなとってつけたような文章は、誰も読みたくはありませんし、第一、 本当に読者が書いたものか、分かったものじゃない。 ちなみに金沢出身でも、当然、素晴らしい文章は書けるものです。

■さらに、セミナー告知です。

□日 時:10月16日(土)13:00~16:00 □講 師:堀内伸浩(通称:ホリノブ)先生

『BIG tomorrow』12月号(10/25発売)の 「編集部選・おすすめビジネス書」のコーナーで 紹介されて、最近、調子こいてます。

□会 場:埼玉県の、とある公民館 □定 員:5名。なのに残席6席! □参加費:寸志(税込)

■という感じの、サラッとしたセミナー告知だったら まだOK!ですが、このような告知で、 誌面の3分の1を占めるようだったら、そう、オシマイです。

ちなみに『BIG tomorrow』に掲載されて調子に乗っていること だけは本当みたいです。

■要は、単にスペースだけを潰して、あたかも情報がたくさん 掲載されているかのような、詐欺まがいの誌面は、決して作らない、 ってことです。

■少しでも、いい意味での影響を与えたい、そう思っている私は、 読者数よりも、通じ合う回数を重視しています。

月刊で読者が5万人のメルマガよりも、日刊で3千人の方が、 私にとってはズッと良いです。

単なる読者数ではなく、読者数×配信回数=影響指数

■読者の数っていうのは、あくまでも“点”に過ぎず、 それに配信回数を乗じた影響指数が“面”となり、自分自身の メディアとなると思っています。

だから、新しい人とめぐり会うことも大切ですが、それよりも すでに知り合った人との関係を深めることの方が、もっと大切です。

■だから、完全日刊なんです。

新しい顧客獲得の策よりも、既存の顧客の満足度を高める方が かなり難しいです。

■新しいお客さんが増えても、今のお客さんは、満足しません。

でも、今のお客さんが満足すれば、新しいお客さんは、必ず、 増えるものです。

要は、営業戦略と成功戦略は、まったく違う、ってことです。

※ 文中に使用した“読者の声”と“セミナー告知”は、 私が勝手に作成したものですが、 あながち間違っているとも思えません

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日の粋な写真で、 どうやら多くの疑惑を抱かれてしまったようです。

だから、火曜サスペンス劇場なみの、証拠写真です。 きっと火サスだったら、午後10時20分頃に ドラマの展開を変える写真です。

でも、そうすると、やっぱり私が捕まって ドラマが終わることになってしまう、そんな気がする雨の朝。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━