砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0090滴:すでに駒は揃ってる

一日平均3回以上は、携帯メールの“センターお問い合わせ”をしている 自分に気づき、あらためて人の温もりに飢えていることを痛感した@でも、 やっぱり携帯電話がキライな杉山です。

さぁ、そんな東京の日帰りは疲れるぜってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■今まで、お話をしてきて感じることは、 自分が使うボキャブラリーなんて、たかが知れている、 ってことです。

自分の持ち駒の数は、決まっています。

■その中で、一段高い場所からのぞいて見たり、いろいろと 視点を変えながら、言葉と単語を並び替えているだけです。

だから、自分でも面白いし、新鮮で飽きないんです。

■発想や思考方法を変えるやり方として、 “いつも通る道を変えてみる”ってビジネス雑誌には書かれています。

が、そんなんでは変わりません。

■同じ道の中だけに、ヒントが腐るほど隠されています。

毎日一つ、同じ道の中から、いつもと違う点を探します。 良くも悪くも、とにかく違う点です。

■これで十分、脳ミソに汗をかくことが、できるんです。

いつもの道を変えることは、気分が変わって リフレッシュをすることはできても、脳ミソは柔らかくはなりません。

■要は、新しく知識を取り入れることと アタマを柔軟にするということは違う、ってことです。

逆に、いつもの道を替えることで、逃避グセがつくような そんな気にさえ、なってしまいます。

■昨日もお話したとおり、強い切札を外に求めるのではなく、 今の自分の手札で、勝負することが肝心です。

もう既に、駒は揃っています。それを並び替えるだけで、 新たな一手が、生まれてくるものです。

■東京から帰るレールの上で、そんなことを思いました。

そう、鉄の道は決して変わらない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日は、品川駅でおかやんこと【あべまゆみ】さんと 初めてお会いしました。

メールでは、腐るほどやり取りをしていましたが、 実際に会ってみたら腐ってはいませんでした。

何か新しいビジネス・チャンスがありそうな そんな予感の秋の暮れ。

発酵前の色んな人と、たくさん出会いたいと思いますので、 どんどん声を掛けてやってください。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━