砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0664滴:一番大切で最も可愛い人

KAT-TUNとかNEWSとか関ジャニ∞とかの新種の小惑星のような ジャニーズ系の乱立に理想を見出す@フォーリーブスが懐かしい杉山です。

ちなみに、全部同じ歌声に聴こえますがSMAPの中居君だけ分かります。

ですから、人を組み替えながらいろんな商品を乱発する仕組みは秀逸です。

さぁ、そんなジャニーズとつんく♂のハロー!プロジェクトを研究したい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■いつも子どもたちに言っている言葉があります。

パパはパパの次にお前たちが可愛いよ、ってね。 だから、私は自分のことをパパと呼んでいます。

■でも、こんな私が知っている小さな会社のほとんどは、

西陽が当たる壁にお客様第一と書いてあります。そう、 本当にお客様第一ならば西陽など当てたりはしません。

■ちょっと前に知り合いの小さな会社の社長に頼まれて、

その会社の月例の営業会議に出席をしました。そして、 数人の役員連中は延々とお客様第一を唱えていました。

■だったら500万円以上の車になど乗らないことです。

本当に目の前のお客さんが一番大切だと思うのならば、 間違ってもセルシオではなくカローラに乗るはずです。

■そして、薄い心の取ってつけたようなセリフは、

優秀な社員を果てしなく呆れさせます。だって、 お客様よりも社員の方が大切に決まっています。

■だから、お客様など日本中に腐るほどいるものです。

ひょっとしたら本当に発酵しているかも知れません。 しかし、優秀な社員って滅多やたらにいやしません。

■そして、なにがあっても自分が一番可愛いものです。

その自分を守ってくれる社員が次に可愛い。最後に、 セルシオを買うためだけのお客様を可愛く感じます。

■そう、こんな私の幸せのためにあなたを幸せにするだけです。

じゃないと目の前の人に対して感謝の気持ちが芽生えません。 要は、お客様は生計を維持するもので社員は大切な仲間です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

もっと恥ずかしいのは、高級なセルシオを持っているんだけど、 お客様に会いに出掛けるときはカローラに乗って行く社長です。

そう、これがまた結構、多い。 隠れて車に乗るのは辛かろう。

で、こんな私はお客さんを増やそうと思ったことはありません。 お客さんは生計を維持するための単なる道具としか思えません。

ですから、増やすのはお客さんじゃなくて仲間です。 お客さんを増やすだけならもっと露骨にやってます。

また、目の中には物理的に入らない2人の娘たちには、 お前たちが喜ぶとパパも嬉しいから大切にするんだよ。

いつもそう言っています。ですから、 それが正解かどうかじゃありません。

まずは自分の存在を一番に持って来ない奴など、 決して他人なんて幸せにできる訳がないんです。

だから、そんなことを伝えたいだけなんです。 間違っても自分を犠牲にしろとは言いません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━