砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0722滴:本来の働く目的

やっと近くでいい床屋を見つけたので約3ヶ月ぶりに髪をバサッと切った @ここ最近ズッと睡眠不足だったので座るや否や眠ってしまった杉山です。

ちなみに、とにかくサッパリしたい!と言い残して深い眠りに入りました。

ですから、目が覚めて鏡の中を確認したらまるでナスのへたのようでした。

さぁ、そんな今日から2週間は絶対にだれとも会いたくないと涙を流した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、3人から同じような相談を受けました。

それって今の会社に対する絶望感です。でも、 会社に対して希望を抱く方がおかしいんです。

■そう、就職とは職に就くことであって、

会社にへばりつくことではありません。 要は、会社などどこでもOKなんです。

■だから、会社と言う器自体に期待などしないことです。

だって、定年になって会社を辞めたらきっとボケます。 そして、マジメな社員になればなるほど期待をします。

■多くの場合、世間体を気にしているだけです。

1つでも高い偏差値の有名な大学に入ったら、 1人でも多くの人に知られる会社を望みます。

■だから、中卒で美容室を3店舗も経営している奴から、

雰囲気が暗いだとか猫背で陰気だとか言われるんです。 だって、明るい奴はきっと就社じゃなくて就職します。

■そう、会社に就くんじゃなくて、

きっと職業に就くはずなんです。 でも、職業が見つからない人は、

■コンビニかどっかでアルバイトをすればいいだけです。

だから、正社員が一番だとは法律で決まっていません。 そして、正社員のメリットなどほとんど存在しません。

■要は、いくらご近所を気にして格好つけたところで、

隣のおばさんはたったの1円だってくれやしません。 稼ぐために働くんじゃなくて食うために働くんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ここ最近、ふと違和感を感じるのは、 稼ぐために働く人が増えたことです。

食うために働くのが本来の姿だと私は思います。 そう、食うために働くんなら過剰に働きません。

ま、一日に3食以上も普通は食えないからです。

だから、まず家族が食えるだけの状態にすればOKです。 それが月に20万なのか30万なのかはそれぞれですが、

その金額を確保できるまでにすればハッピーな人生です。

そのためには正社員である必要などまったくありません。 アルバイトやパートや季節労働者でまったく構いません。

どんな職種でもジャパンネットに口座はきっと作れます。 どんな時代でもギャートルズのおとっつぁんが理想です。

お腹が減ったらゴンとドテチンにマンモスを獲らせます。 だから、家族がある人は思う存分、家族を使うべきです。

一世帯が食えればOKなんでだれが稼いでも構いません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━