砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0669滴:お引越しの悲劇

理想のスタイルを表すBMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)を計算したら、 最適の22.0に近い22.3だった@内臓の良し悪しには反映されない杉山です。

ちなみに、25.0を超えるとちょっと問題で30.0を超えたら大いに問題です。

ですから、私は摂取したカロリーではなく胃袋に入れたその量が肝心です。

さぁ、そんな会社員のときに健康診断で看護婦に協調性がないと言われた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■会社の業績がちょっとでも上向きなると考えるのが、

お引越しです。でも、なにもいいことはありません。 お引越しで喜ぶのは、建築会社か大家さんだけです。

■そう、10年以上のローンを組んで建てれば建築会社が、

数万円の場所から数十万円の場所に変われば大家さんが、 喜ぶはずです。それ以外に喜ぶのはアリさんマークです。

■お客さんは立派になったオフィスを見ると2つ考えます。

きっと儲かっているんだろうから値を下げてもらおうか、 きっとローンか家賃の返済が大変だから搾取されるのか、

■その2つしか考えられません。だから、多くの場合、

対外的な印象なんて突き抜けて大きくならない限り、 マイナス効果しかありません。そして、中途半端は、

■なにをやっても中途半端です。だから、

昼間は電気を消して太陽光で働きます。 だって、毎月の返済がきついんだもん。

■すると不気味な会社にしか映らないので、

業者も含めて多くの人が去って行きます。 その結果、以前よりも売上は下がります。

■この方程式ってきっとだれもが分かっているはずです。

でも、自分の会社の業績が上向くと必ずこうなります。 そう、自分の会社だけは繁栄し続けると思うからです。

■ガソリンの値上げは世界レベルで行われます。だから、

会社の近所にある出光だけが安い訳などあり得ません。 そして、売上が下がった頃に来るのが税務署なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

お引越しで最初にもめるのは、 自分が座る机の配置決めです。

基本的には、椅子取りゲームと同じようなものです。 東西南北を確認して西陽が当たらない席が最高です。

しかし、東西南北は売上になんの関係もありません。 そして、使いもしないシュレッダーを買い換えます。

きっとプライバシーとかコンプライアンスとかって、 スペルは書けないくせに横文字を口にするはずです。

あ、ってことは、アスクルとホームセンターも喜びます。

そして、一番悲惨で可哀想なのが社員たちです。 だって、返済のためのノルマがてんこ盛りです。

きっと社員の働く環境をよくしたいと言いながら、 多くの社長は自分の居心地の良い場所を選びます。

だから、以前よりも通勤に15分も時間がかかるんだよ。 そのような社員の悲痛な叫びが聞こえないのでしょうか。

また、税務署は落ち着いた頃にお訪ねして来るものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━