砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1466滴:表面張力~水面を這い上がった部分

笑いが止まらないほど暇だったので10人のお客さんに「胡錦濤」という 漢字が書けるかどうか試してみた@結果は初めから分かっていた杉山です。

ちなみに、胡錦濤とは「こきんとう」と読んで中国の国家主席のことです。

ですから、笑ったのは「湖金■」という回答で■は塗り潰されていました。

さぁ、そんな消しゴムのカスの向こうに何回も書き直した跡が残っていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■10代後半の女性が「お肌がピチピチよ♪」と自慢しても、

それを聴かされているこっちは「当たり前だ」と思います。 逆に、その年齢でお肌がヌルヌルだと研究対象になります。

■どうせ自慢をするなら、60もの年輪を重ねたときに、

「お肌がピチピチよ♪」と言ってもらいたいものです。 10代でピチピチは当たり前。還暦だったら立派です。

■ところが、そんな当たり前のことが、

どいつもこいつも分かっていません。 今の自分を理解していないからです。

■キレイに洗ったグラスに水を静かに注ぎます。

だれでも一杯になるまで注ぐことはできます。 しかし、よく見ると水が盛り上がっています。

■すり切れまでギリギリ+αを入れると、

天井の水面よりも這い上がっています。 また、水がグラスの縁も越えています。

■それを「表面張力」と呼んでいます。

だれでも一杯まではきっと注げます。 ギリギリ+αができるかどうかです。

■10代でピチピチなんてグラス半分の水かさです。

そんなものはそこらの小ギャルと以下同文なので、 自慢にもなんにもなりません。むしろ当~然です。

■どうせ自慢をするなら、+αの部分です。

すり切れ一杯までなら、みんなできます。 水面を這い上がった部分が最も大切です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ギリギリ+αに注がれたグラスの盛り上がった プルプルの瑞々しさがお肌の張りだと思います。

あ、びゅーてぃコンサルタントのメイ杉山です。

女の10代は小便臭いし20代は化粧臭いし30代はビール臭い。 うだつの上がらない亭主と息子の学費に疲れた40代は貧乏臭い。

ふぉーびゅーてぃふるまんなんらいふ。ダイエットには遅過ぎる。

ダイヤモンドのように輝く女性は、50代からなのです。 あ、1958年以前にご誕生になられた女性のみなさま、

こんにちは、ペ・ヒロジュンです。

これからは、ターゲットはそっち路線に絞ろうかしゃん。

今朝の岐阜は涼しくってすこぶる頭の回転が絶好調です。

現役の投手が140キロの球を投げるのは当たり前です。 還暦に近い村田兆治がその球を投げるのは表面張力です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━