砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1478滴:この先の50年のために

精神的にも疲労困憊してだれかに癒して欲しいと思ったときに聴くCDを 忙しいけど2時間以上もかけて作った@3大ジュンコを多用した杉山です。

ちなみに、3大ジュンコとは大橋純子、山本潤子、八神純子の御三家です。

ですから、鼓膜を破るような声量のある歌声で昭和のシーンを蘇らせます。

さぁ、そんな3人とも化粧が濃いのでノエビアのポスターによく似ている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■知り合いの女社長が「石野真子にそっくりな20代前半の先生で、

教え方が下手だった。おかげで数学の成績は最下位だったわ」と、 急に高校時代を振り返りながら昔の恨みつらみを言い始めました。

■お盆だからでしょうか。思うに、

八重歯が可愛い♪と評判だった 真子先生の責任ではありません。

■教え方が下手なだけだったなら、

みんなも均等に下がるはずです。 が、この生徒だけが↓りました。

■要は、単に先生のことを毛嫌いしていただけの話です。

でも、このことが後になってから尾を引いたりします。 真子ちゃんと同じ屋根の下で暮らす訳ではありません。

■たった1年間の辛抱だけです。しかし、

これが分かっていない人間は多いです。 好き嫌いでこれからの人生を損します。

■世の中は、損か得かで決まります。

その先生は1年で居なくなります。 だったら、少し我慢するだけです。

■特に中・高校生くらいの事の善悪が分からない若年層では、

今、なにが得でなにをしたら損なのかを見分けるべきです。 そのときに選択肢を誤ると一生、損をするかも知れません。

■目の前の人間は、死ぬまで一緒に暮らす奴ではありません。

一時のつまらない感情に流されて損をするのはゴメンです。 今よりもこの先の50年を読むことができるかどうかです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、先生が嫌いで成績が下がったことなどありません。 勉強をしたのにテストの点数が悪くて下がっただけです。

それはそれで問題ですが。

みなさんもご存知かも知れませんが、 弘道君の物理の最高点は14点です。

でも、物理の先生についてはちっとも嫌いではありませんでした。 ただ、先生に「僕の人生には必要ありません」と言っただけです。

どう考えてもブラウン運動が私の人生に影響するとは思えませんでした。 もっと大切なことが他にあると信じた弘道君の選択は正しかったのです。

そう、好きか嫌いかじゃなくて、 損か得かで嗅ぎ分けただけです。

あとね、中・高校生時代に確信していたことは、 絶対にグレたら将来を棒に振るということです。

万引きをしたら、コイツをイジメたら、先生に逆らったりしたら、 その場に居合わせた奴は死ぬまで覚えていると確信していました。

ですから一切、そーいうことには手を染めませんでした。 善いか悪いかじゃなく将来、損をすると思ったからです。

加納高校から神戸大学へ入った二枚目な友人もいました。 岐阜北高校から名古屋大学へ入った優秀な奴もいました。

でも、2人とも本屋で万引きをして丸坊主になったのよ。 今でも絵に描けるほど当時のことを鮮明に覚えています。

この先の50年のことを考える優秀な奴ならやりません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━