砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1548滴:道

ケータイで折込みチラシのQRコードを読み取りながら「QRコードって、 何通りまで作ることができるんだ?」とふと考えた@試してみた杉山です。

ちなみに、私は五臓六腑まで文系なので順列とか数列は火星人の言葉です。

ですから、午後3時から作り始めて62通り目でどうでもよくなりました。

さぁ、そんな私の人生の中の貴重な時間をムダに費やしたと後悔している ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、70歳を過ぎたベテランの社長とお話をしました。

それまでの人生、あんなことこんなとこあったでしょ~♪ と口ずさみたくなるほど凄まじい人生だったと思います。

■まぁ、思うだけですが。そのときです、

名優である笠智衆にそっくりの社長は、 私に「道」について語ってくれました。

■「効率といういろんな近道をしたけれど、

それで目的地にたどり着いたことはない。 たったの一度も」と笠智衆は言いました。

■人生でショートカットはあり得ないのです。

すると「回り道とか寄り道の途中に多くの ヒントが隠されているんだ」と続けました。

■「杉山さんは、どんな道だね?」

「僕は生まれながらに弘道です」 「ほ、ほう~」と流されました。

■冗談でも嘘でもなく本当です。また、

「人は生まれながらに迷い道」だと。 人生の大先輩はいいことを言います。

■そして、口内炎に苦しむ私に笑いながら、

「一番たしかな道は地道」と呟きました。 すべての道は地道の終わりにあるのだと。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

また「いい時代とは絶えず今」ともおっしゃいました。 いつの世に生まれたから幸せということはないのです。

いい時代に生まれたのではなくて、 生まれた時代がいい時代なのです。

いい話の途中で申し訳ありませんが、 左奥の口内炎が痛くてたまりません。

さっきからケナログを塗りたくっているのですが、 ほとんど効かなくて軟膏を味わっている状態です。

それではみなさん!今日も地味に地道に頑張りましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━