砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1624滴:±0(とんとん)が続けば+(勝ち)になる

あるサイトで (っ`Д´)っ゛(`ヘ´#) (○`ε´○) (`∀´)などの くだらない顔文字をボーっと眺めていた@大事なことを発見した杉山です。

ちなみに、これらの怒った顔はどれも「渋谷」の「渋」の字に似ています。

ですから、(ノД)゜(´Д。)などの泣いた顔文字は「谷」に似ています。

さぁ、そんな若者たちで賑わう渋谷の物寂しげな一面を垣間見た気がする ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■成人の日に、成人から10年経った1人の男性と話していました。

20+10=30歳です。この不況の中、起業をしたいそうです。 メールで送られてきた計画書を眺めながらスカイプで話しました。

■素晴らしい事業計画書でした。

初年度から凄まじい黒字です。 私は「ダメよ」と言いました。

■儲けようと思ってやると絶対にコケます。

1円でも多く稼ごうと思ったら焦ります。 ましてや、初年度から黒字にするなんて。

■今、ヨダレが出るほど稼ぎまくっている社長が、

新たに別部門を立ち上げるときに考えることは、 「これなら3年間はとんとんでいけるか」です。

■3年間もとんとん(±0)で続いたら、

4年目からは必ず黒字になるはずです。 でも、最初から+を狙う奴ばっかです。

■最初から儲けよう&稼ごうと思ってやると、

間違いなく目先の小銭に目が向くはずです。 手をつけてはNGなものに手を伸ばします。

■だから、コケるんです。三日坊主が成功しないのは、

100%成功は4日目以降にしか訪れないからです。 ちょっと話は変わって、恋愛も同じようなものです。

■どんな場合でも最初から+(勝ち)など狙わずに、

-(負け)にはならないように終始することです。 ±0(とんとん)が続けば必ず+になるはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

最初から星の王子様もお姫様も絶対にいないんだから。 足軽のような男でも3年も付き合うと貴族に見えます。

それを錯覚と呼んでいます。

でも、世の中は多かれ少なかれそんなものです。

無意味に高い料理が美味しいと感じるのも、 ビタミン剤を飲むと楽になるのも錯覚です。

しかし、錯覚でも美味けりゃいいし、 ちょっとでも楽になれば御の字です。

とにかくなんでも最初はとんとんを目指すことです。

最初からキムタクのような奴はおらん。 居たとしたら、間違いなく詐欺師です。

儲けようとか、甘い汁を吸おうと思うとババを引きます。 まずは±0の状態が続くことを目指しましょう。だから、

資金に余力のない若者が起業することは絶対に無理です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━