砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1644滴:どうしましょう?のバカと、こうしましょう!の才人

どんな小さな会社でも月に一度くらいは会議があると思います。 正確に言えば、会議という名の無意味な座談会ですが。

「え~、我が社は年商1億円にするんだ!どうすればいい?」 こんなバカな問い掛けをするろくでもない社長ばっかだから、

倒産や破産が真夏の蟻の行列のようにあとを絶たないんです。

会議に「どうしましょう?」はあり得ません。 それが社長であれば尚更です。

お前の会社だろ!お前が考えずにだれが考えるんだ! 安月給の社員に考えさせるな!と、まともな人間ならきっと思います。

1つのテーマに「こうしましょう!」を5回繰り返せば必ず成就できます。

例えば、今期は年商1億円にしてやるぜぃ!というテーマだとすると、

↓ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃1.○○日までにA商品のDMを○○枚出す ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ↓ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃2.○○日までに○○人の見込み客を集める ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ↓ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃3.○○日までに○○件の名簿を集める   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ↓ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃4.                   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ↓ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃5.                   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

という具合にトップダウンで考えて、その5番目を今日から取り掛かれば、 絶対に成就できます。

期日と数字を明言してやればね。

そんなこと言っても…。と思っているから、 いつまで経ってもうだつの上がらないバカ野郎なのよ。君は。

それどころか、考えることすらしないし、できない理由を肉付けする 電卓を叩くことしかできない能無しだから一生、貧乏のままなのです。

「どうしましょう?」を1回でも言った時点で終わりです。 「こうしましょう!」を5回繰り返せば確実に成就します。

頭の中だけだったら、5分もあれば間違いなく1億円は達成できます。

ふざけるな!と怒鳴る暇があるなら今からやってみろボケ!

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

正直、私はバカが虫酸が走るほど大嫌いです。

「○○したいんですが、どうしましょうか?」とか、 「○○さんから叱られたんですが、どうしましょうか?」とか。

お前は、一休さんのどちて坊やか!?

なにか問題が発生したら、自分の頭の中で、 たった5つだけでいいからトップダウンで考えろ。

「こうもりさん、こうもりさん、お願い助けて」と手を合わせても、 夏休み子ども劇場が始まらないと黄金バットは飛んで来やしません。

今日は、1億円の価値がある素晴らしいお話でした。 みんな、タダで聞けてよかったね。せいぜい頑張って下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━