砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1714滴:海千山千の相手をビビらせる方法

つい先日「クレームを言ったのに相手がビクともしない」と、 ある女性が怒りに震えて私に言いました。

まぁ、女性だからなめられているんだとも思いますが、 そのようにクレームを言われる奴は慣れているんです。

そこで今日は、そんな奴をビビらせる方法をお話します。

例えば、電話で相手にクレームを言ったとします。でも、相手は 慣れたものでまったく微動だにしません。

では、その次に「そのフロアーで一番偉い奴を出せ」と言いましょう。 するとそいつは「うッ」と漏らすはずです。

でも、なんだかんだはぐらかされてしまいます。

そこで伝家の宝刀を抜くのです。

「松本に言うぞ」と言うのです。

ちなみに、その会社の社長が松本さんの場合です。社長が鈴木なのに 「松本に言うぞ」と言っても相手はなんのこっちゃ分かりません。

だから、予めその会社の社長の名前を調べておかなければいけません。 その会社が大きな会社であれば、取締役や部長級の名前でもOKです。

確実に電話口の相手はビビります。

「あ゛ー、この人、うちの社長と知り合いなんだ。。。。呼び捨てだし」と 100%思うはずです。

「松本に言うぞ」の松本とは、藍川中学校の同級生のことです。 その会社の松本社長なんて会ったことも見たこともありません。

しかし、私は一言もウソなどついておりません。 同級生の松本君に相談しようと思っただけです。

でもね、その会社の社長の名前が、源五郎丸とか不知火(しらぬい)とか、 全国でも2~3世帯しかない珍しい名前だとちょっと辛いです。

またこれは、民間企業だけでなく、役所関係でも大いに使えます。

相手がいくら凄んで見せても所詮、サラリーマンです。上を抑えれば 100%言うことを聞かざるを得ないのが世の中のサラリーマンです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

そこで今日は、バシッと【4コマ漫画ライター】を募集します。 4コマ漫画とは、あなたが今「あれかな?」と思ったそれです。

(1)応募資格 … 経験や年齢・性別・犯罪暦その他、一切問いません。

(2)掲載概要 … 各ニュースレターで毎月掲載。原稿料は、 1本につき2000~3000円。

(3)募集期間 … 2009年6月2日(火)~6月9日(火)午後3時

(4)採用審査 … 詳細は、応募された方にメールでお知らせしますが、 jpgまたはgif形式のカラーで描いてもらう予定です。

(5)作品内容 … 不問。(当然、宗教・政治・アダルト系以外)

(6)個人情報 … 採用者以外の個人情報(メールアドレス)は、審査が 終わり次第、跡形もなく消去します。

(7)その他1 … 送っていただいた作品の返却はしません。

(8)応 募 先 … dandysugiyama@gmail.com (質問内容欄に【4コマ漫画ライター応募】とご記入下さい その他に実績やPR等があればお書き下さい。質問は不可)

(9)その他2 … 全国に数万人の読者がいるニュースレターです。 4コマ漫画だけでも仕事はたくさんありますし、 それ以外の1カットのイラストもお願いします。

当然、作者のペンネームも掲載させていただきます。

私は、中学生の頃、写生大会3年連続入賞しましたが、 今では第一線から退いているのでよろしくお願いです。

※本文の「松本に言うぞ」を4コマ漫画にするということではございません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━