砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1741滴:できないことや知らないことを認識せよ

あなたの長所を今以上に伸ばしましょう! あなたの短所を少しでも改善しましょう!

このようなチープな発想の世の中です。

がしかし、そんなことはどうでもよくて、 本当に大切なことは、

自分ができないことや知らないことを 自分でちゃんと認識しているかどうか。

これが最もインポータントなことです。

そこの君、な~んだとマウス片手に思ったでしょ? 私は、マウスじゃなくてトラックボールを使ってます。

だったら、自分ができないことを、知らないことを 今すぐにA3の用紙に書き出してみて下さい。

みんな自分の長所や短所やできることや知っていることは書けますが、 できないことや知らないことを×いや、書ける人はモーレツに少ない。 ↑ (かけると読んで下さい)

できないことをできないと知らずに取り掛かってしまう愚が、 知らないことを知らないという愚がどれほど恐ろしいことか、

あなたは考えたことがあるでしょうか。

コケる奴はこれをちゃんと認識していないからコケるんです。

長所や短所などの目に見えるような分かりやすい部分はどうでもいいです。

できないことをできないと知らずに取り掛かったから、 知らないことを知らずにやったから失敗しただけです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

さらに私は、苦手なことやりたくないことやってはいけないことを はっきりと認識しているし、それらには一切、手を出しま船場太郎。

だから、私がコケることはあり得ません。

繁栄するかどうかも分かりませんが、少なくとも自滅することはないです。

しかし、できないことや知らないことを自分で認識せず、 やってはいけないことに手を出す連中が異常に多いです。

そのような人たちが苦しんでいるだけじゃないですかね、不況って。

僕、1cmも不況じゃないもん。当然、バブリーでもないけど。

その代わりといってはなんですが、ビッグヒットな人生でもありません。

自分が携わる範囲というか陣地をわきまえているので、 その枠をはみ出るような派手な生き方はできませんし、

まったく望んでもいません。

ちゃんと「できないことや知らないことを認識せよ」と訴えたいですね。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━