砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

人生観が変わっても決して人生は変わらない

「あの人に会って人生観が変わった」「大自然と触れ合って人生観が変わった」と言うが、人生観が変わっても人生は変わらん。人生観と人生との間に因果関係はない。それどころか下手に人生観を変えるようなことに遭遇すると「これから先が楽しみだ!」と変に勘違いするので無駄な動きはするんじゃない。そんな暇があったら貯金しろ。そのほうが人生が変わる可能性は遥かに高い。壮大な夢より目先の1万円だ。すると「杉山さん、葛西選手は41歳で銀メダルですよ。夢は実現するんですよ!」と言うおめでたい奴もいるだろう。でもね、葛西選手は世界で一人なんだよ。その葛西選手と君とを結ぶ糸は日付変更線と同じくどこにも存在しないんだよ。それに君はあれだけの努力をしたのかい?第一、君って41歳を過ぎてんじゃん。私が言いたいことは、勘違いをするなという一点だけだ。安い人間ほどありがたい言葉や言葉を失うほどの大自然に感化されやすいが、それだけでは1円にもならんどころか旅費交通費分のマイナスだ。