砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

世界レベルで心豊かな者は旅に出る

君たちは「シャトルきっぷ」を知ってるかい?そうそう、JR穂積~米原の在来線と米原~京都を新幹線の自由席を利用して往復できる切符だね。すべて鈍行を利用しても往復で4000円近くかかるところを何と新幹線を使っても4610円なんだ。いいかい、マジで。今回の目的地は奈良県にある高取城だ。そこらの中学生でも知っていると思うけど高取城は日本三大山城のひとつだね。悲しいことに今回も世界のアツローと一緒だよ。そこでだ、昨日の日経新聞に「アジア10ヶ国の若者調査」が載っていた。それによると「新たに買いたい製品・利用したいサービス」では7ヶ国で「海外旅行」が1位だった。これはアジア諸国が豊かになった証拠で「モノを所有する」より「コトを楽しむ」ようになったためだと解説してあった。僕って物欲も名誉欲も地位・出世欲も限りなく0なの。だってセイコーのダイバーウォッチとか車とか家なんかが腐るほどあったってあの世にひとつも持って行けないじゃん。そう、貧しい奴は物乞いをし、心豊かな者は旅に出る。