砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

机上の空論は正しい

選挙に一度も投票したこともない奴が「ちゃんと投票しろよ。国民の義務だぞ」と言うと「どのツラ下げて言ってんだよ。そんなことが言える立場かよ!」と怒りたくなるよね。ハハハ、君たちは何も分かっちゃいないね。投票するのは国民の義務で正解じゃんきー。勘違いしている奴がやたらと多いけど「立場」と「立ち位置」はまったく別物だからね。このように間違ったモノサシで物事をとらえてしまうと「1+1=2」という当たり前のことでも数学の先生しか言っちゃいけないことになってしまうんだよベイベー。そうさ、正しいことを言うのに、それを言える立場かどうかなんてどーでもいいのさ。むしろその立場にない人間のほうが客観的な目線で正解を導き出せるものだ。渦中の人間は冷静さを失い、まともな判断ができないことが往々にしてある。感情に流される現場より、机上の空論だからこそ冷静な判断で対処できる事案も多い。自分の置かれた立場など気にすることなく、正しいと思ったことは好き勝手に言えばいい。